一度きりの人生、楽しく生きなきゃ損♪


by asami_72
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

記録

せっかくブログを書いているんだから、リウマチで変化してる画像も残しておこうかと・・。
自分で振り返ってみて、『こんなに腫れてたけど、良くなったじゃん♪』って思うために。

これ、影絵の練習してるワケではなく、リウマチの経過を見る為にレントゲンを撮る時のポーズなんです。いつもはレントゲン技師の人が形を修正してくれるのですが、今回は自己流で。
左手の指の付け根も若干腫れているけど、痛みも無いし、これだけキレイに形が作れるんだから、まだまだ大丈夫です。
c0155685_1874394.jpg


これ・・・問題の右手。
人差し指の付け根が痛いから、そのせいで、全体的にも形がとれてない。人差し指と親指の輪の形を左手と比べてみても全然違います。痛くてこれ以上曲がらないのです~っ。比べてみると分かる・・・こんだけ大きく成長してしまってる>汗っ!
c0155685_1810837.jpg


ま、そのうちなんとかなるでしょ。
大丈夫、大丈夫!痛いけど元気だから(^-^)
ただ・・・・この指をぶつけた時は、涙しますけど。鬼の目にも涙。。。マジで痛いっす。
使わなければ良いのよ、ただそれだけの事。


話は変わりますが・・・・
自分の体に色々と不具合が増えてきて思うこと。
世の中の色んな物が本当に『不親切』だということ。
それは当然の事なんだけど、色んなものが健常者目線だということ。
当たり前の事かもしれないんだけど、色んな人が生きていく中で、健常者目線の事が凄く多いって事に気付いたら怖かった。
言い出したらキリがないんだけど~・・・私が言うのも変だと思うけど。。。。
そんなの大したことないじゃん!って思う事ほど改善の余地があったりする。

例えば!!カップラーメンとかに入ってるタレ!必ず書いてあるよね
『ここから簡単にあけられます』って・・・・
私、簡単に開けられた事ないけど。勿論、リウマチじゃ無かった時は簡単だったさ。
簡単にあけられる、って誰もが簡単に出来るって事なんじゃない?
老人や握力の無い人にはムリだよ。
ハサミを使ってあければイイじゃん!って思うでしょ?でもさ、あれ、ハサミ使うとハサミがベタベタに汚れるんだよね~。

あとエレベーターのボタン。
最近は新しいものが増えてきたけど、少し古いものに乗ったとき。
私の今の指で、あのボタンを押す事が出来ません。押す衝撃で激痛が走るから。
あ、痛い指を使わなければいいんですよ。でも今までのクセってそうそう治らないし、ふとした拍子につい、ってあるし。だから、触るだけで反応してくれる機種は本当にありがたい。

私レベルがこう思うって事は、もっともっと、不便だ!!って思ってる人がいるんだよね・・。
当然、全員が便利で快適な世の中ってムリな話だろうけど、不自由な人が我慢しなくちゃイケないってのも変な話だよな。って思う部分もある。

簡単に出来ます。って誰に対しての言葉なんだろう??
簡単に出来ない人は、どうしたら良いんだろー??
何でも自分が『なってみないと分からない』だけど。。。
[PR]
by asami_72 | 2009-01-12 18:27 | RA&シェーグレン