人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一度きりの人生、楽しく生きなきゃ損♪


by asami_72
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

キモイけど

病状を覚えておくためにもブログを活用させていただきます。


リウマチになったばかりの頃って、この先自分の体はどんな変化を遂げるのか?と、不安ばかりでした。
個人差が大きい病気ですが、体に合う薬に出会えたら必ず快方に向かうので、同じ病気で辛い思いをしてる方には前向きになってもらいたいな、って思います。痛みや不安で辛いのに『前向きに』って本当に難しいですが、クヨクヨしてると余計に悪化しちゃうので、なるべくなるべく前向きに♪
今年の11月でリウマチ暦が満5年となってしまいますが、最近はこの状態で足踏み。一時はめちゃ悪くて前向きになんてなれなかったし。。でも今は、そのうち何とかなるよね~と思ってます。すごく悪くなったら、あとは良くなるしかないんだし。




キモイけど_c0155685_23571271.jpg

ビックリですよね。
いきなり『手』
ご覧のとおり、左手薬指、中指、人差し指の第二関節がボッコリしております。
結婚指輪なんて入るワケない>笑
太りすぎの指です。
が!!!!!
これでもかな~りスッキリと腫れが引いている状態です。
すこし前までは、もっと酷くて人にお見せできる代物ではありませんでした。

そして・・・右手!!
キモイけど_c0155685_23581533.jpg

左手と比べると一目瞭然!嬉しいです。
実は、右手も左手と同じ様に、いやもっと腫れてボッコボコだったんです。
それがこんなにスッキリしました。
漢方先生のお陰です。
人差し指は、これ以上開きません。
掌と人差し指の付け根部分の関節が壊れてしまっているので、これ以上、親指側へ開かないんですね~。
左手の画像と比べていただくと、開き具合が分かり易いと思います。
右手首付け根の骨が飛び出しているのも変形です。
これも徐々に腫れが引いていく予定です。


関節の所々(指の付け根とかね)が赤いのは、炎症を起こしてるからです。指の付け根は痛みはありませんが、やはりキーボードを打ったりしてると自然と負荷がかかるんでしょうね。多分、体から『疲れたよ~』というサイン(警告)です。
サインを見逃さず、ちゃんと体の言う事を聞いてあげる事が一番なんでしょうね。
今度写真を載せるときは、もっとスマートな白魚のような指を載せますっ。
by asami_72 | 2010-09-09 00:25 | RA&シェーグレン