一度きりの人生、楽しく生きなきゃ損♪


by asami_72
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

いつかは手放せるように

3月にあるものを申請しました。
その時の記事はコチラ

昨日、やっと『認定されました』通知が届き
ほっとしました。
この1ヶ月間、認定されなかったら・・・って考えると夜も眠れず、導眠剤を使わないと眠りにつけないくらいでした・・・って超小心者だな、アタシ。

申請したのは、身体障害者手帳です。
自分で言うのもナンですが・・・・
アタシ、良くも悪くも、リウマチって事が見た目に全く分からない。指や手首は変形してますが・・・
膝が悪いから歩き方は変。なるべく自然に、って心掛けてるけど・・・。
右手なんて殆ど役に立たない感じ、握力皆無。
左腕は肩が変だから、前に出ないし。
細かい障害を言い出したらキリがない。。。。
それでも働ける場所がある以上は、なるべく自然体でいることを心掛けていないと!と思って踏ん張ってるので、どっからどう見ても、超健康そのもの。

でも、家族にリウマチ患者がいる人は敏感。
いつも養鶏場にタマゴを買いに行くんですけど、そこの奥さんが釣銭を受取る姿を見て『asamiちゃん、もしかしてリウマチ?』って聞かれてしまった。
右手で釣銭を受取る事が出来なければ、分かってしまうんですよね(T-T)釣銭を受取る動作、掌を上に向ける、それが出来ないんですよ~っ。
その奥さんのご主人がリウマチで、変形が進んで不自由なことが増え、、主治医からも『手帳、申請しましょう』って言われたって。。。
だから、私にも『申請するべきよ』って。

申請するか迷いましたが、総合的に考えると、やっぱり申請した方が良いのかな?と。結果、認定もおりて良かったです。

でも!!いつかは手放したいです。
その手帳を持っている事に引け目を感じるとか、そういった事ではなく。
治らない病気だけど、安定期の寛解を目指したい。
毎日、寝ても起きても常に傷みがあるから、なかなか前向きに考えられないけど、今日からまた少しずつ前向きにならなくちゃ。
[PR]
by asami_72 | 2011-04-28 18:44 | RA&シェーグレン