一度きりの人生、楽しく生きなきゃ損♪


by asami_72
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

捨てる(その3)

どんだけやるんでしょうか。。。

今日も帰宅してから、色々片付けました。
キッチンの吊戸棚(って言えば良いのかな?)の中をメインに。

キャラじゃないって言われそうですが、お菓子作りが好きだったんです。
だから、お菓子作りに必要な道具が一通り揃ってて・・・
全部買ったワケじゃなく、母からのお下がりもあります。
ただ、ここ数年、全く作れなくなってしまい、宝の持ち腐れ状態(T-T)
断捨離を始めた頃からずっと迷っていたんですけど、今日決断っ。
ケーキの型、電動泡立て、この2つだけ残して全て処分する事に。
子供の頃、母親と一緒にお菓子を作った思い出もある道具達なだけに、ちと胸が痛む。でもね、もう使えないから。

次は、蒸し器、圧力鍋。
蒸し器もここ数年、全く使用せず・・・
茶碗蒸し、プリン、さつま芋、とうもろこし、もち米。。。などを蒸してました。
そして・・圧力鍋もここ数年、全く使用せず・・・。
煮豆、カレー、角煮、小豆(おはぎ用)。。。などなど、とにかく便利。
でも今は、使えない。残念(>_<)

他にもちょこちょこ捨てました。
そんなこんなで吊戸棚の中はスッキリ。
2つのうち1つはガラガラ。ガスコンロしか入ってないです。

結局、リウマチで変化してゆく身体に生活や道具を合わせていかないと、日常が困難になってしまうんですね。
だからと言って落ち込んではいられない!
本当に毎日痛くてハゲちゃいそうだけど(今笑った?)、断捨離しながら気分転換出来てるし、今の自分の状態に合わせた道具達があるとラクだから。
愛着のある物を手放す事は悲しいけれど、現時点の自分の状態を受入れて、それに合わせて生活が出来るように環境を整える事が、今やるべき事なんだろうなぁ、って思ってます。

明日は通院で仕事は休みなので、じっくり片付けをします。
[PR]
by asami_72 | 2011-07-06 23:09 | つぶやき