一度きりの人生、楽しく生きなきゃ損♪


by asami_72
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

リウマチ病院

雨の中、リウマチ病院へ行ってきました☆
駅からかなり歩くので、病院に着いたころはグッタリ疲れた~。

先月の検査の結果で、血液検査は特に変わり無かったんだけど、尿検査がね。。。淡白と血が混じっていたらしい・・・。尿に淡白が出るのは、今飲んでるリマチルの副作用らしい。この症状が続く場合は薬を変更しなくちゃいけない。私としては薬を変えるのは嫌なんだな。
だって、リウマチの薬って効き始めるまでに1~3ヶ月かかる。だから、薬を変える事になると・・・・リマチルを止めてすぐに違う薬を飲み始める事は出来ない。薬を止めても1ヶ月位はリマチルの効果が持続しちゃううから、その間は薬無しって事になる。ぐぁぁぁぁ・・・嫌だ。

リウマチになりたての頃(この表現正しいか?)アザルフィジンというRAの薬を飲んでいて、効き目はすぐに出たんだけど、効き始めると同時に皮下出血しちゃって・・・。ビックリしましたよ。足も腕も、プツプツプツって赤い点々が・・・。痒くもなんとも無かったけど、あまりにも気持ち悪いから病院へ行ったら、副作用だから薬変えないと・・って言われて。その時に1ヶ月は新しい薬を飲む事は出来ないって言われました。すぐに違う薬に変えても、新しい薬の効果なのかどうか分からないから。。って事みたいなんだけど。
不安でしたよ~。だって、薬なかったら、またあの痛みが襲ってくる!!って思いますからね。だから今回も出来る事なら、淡白はリマチルの副作用じゃないことを祈りたいわけで。

何が何でもリマチルのせいじゃないと思いたい私は・・・
健康診断の尿検査の時は淡白の事は何も言われなかった事を伝えた。それでも、『う~ん・・』と考え込む先生。で、ふと思った!!!『もしかして生理中だと淡白や血液混じったりしますか?』と聞くと、『そういう事はあるね』と!!!!『先生!ちょっと待って!前回の検査の時♪もしかして・・・・』と思って調べてみた。『あ~・・・検査した次の日から生理が始まってるから、関係ないか・・・』やっぱりリマチルの副作用か・・・と凹んでいると先生が『それなら心配する事ないかも。生理がきたのが検査の翌日でも体内は変化しているから、目には見えなくても成分として出血してる事ってあるからね。とりあえず大丈夫だと思うけど、まめに尿検査は続けていきましょう』と言われました。

とりあえず一安心。多分・・・いやきっと大丈夫でしょう♪と思っておく☆
[PR]
by asami_72 | 2008-06-21 22:30 | RA&シェーグレン