一度きりの人生、楽しく生きなきゃ損♪


by asami_72
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:顎関節症( 5 )

顔が細くなった

帰省した時に母親と友達に言われた。

なんか顔が細くなった。。。。と。

やっぱり噛み合わせ矯正してるから、下顎が下がって正常な位置に移動して、エラが目立たなくなるのか??エラが気になっていた私は非常に嬉しいですっ。

小顔になったワケではないけど、エラが目立たなくなったのは嬉しいなぁ。
でも、馬面は嫌だ~。面長って古くさい顔。まさしく昭和!って感じ。
[PR]
by asami_72 | 2009-01-05 18:53 | 顎関節症

にじゅういちまんえん

昨日、歯医者で210,000円払ってきました071.gif
右上の歯で、喋ったり笑ったりすると少し見えるところです。

210,000円あったら・・・・と思うと・・・あ゛ぁ・・・
年が明けたら前歯1本、105,000円!
一般庶民の心の叫び・・・消費税分安くしてくれ~っ!!!

上の歯だけで315,000円かよっ!

下の歯も所々、噛み合わせの関係上、治さなくてはいけないのです。
同じような金額だったら破産してしまうので、コソッと聞いてみました。
1本、40,000円くらい・・だそうです。
金額を聞いた瞬間、安い、と思った私は大バカです。安くないっつーの。
はぁ・・・あははははは・・・もう笑うしかな~いっ。
バイトでもするか。。。

ま、今までの噛み合わせが悪すぎたから仕方ないよね~と自分をなだめてみる。
私の顎関節症は、リウマチも関係してる可能性大だから、ここでしっかり治しておかないと、何が起こるかわからないし。それに『治る』って言葉は私にとって素晴らしい言葉だし。先生は、時間かかるけど顎関節症は治る病気だから、って言ってくれたから★

ただ・・・・今回入れた2本。。。。
万が一!外れると恐ろしいのですが・・・

だってーーーー
歯が無いんだもーん>笑
万が一の為にマスク持ち歩かなくっちゃ035.gif
[PR]
by asami_72 | 2008-12-16 23:01 | 顎関節症

笑うしかない

今、週イチで歯科医へ通ってます。
顎関節症の治療の一環、噛み合わせ矯正。
噛み合わせ矯正と言っても、たいした事しないのですが。。。。
が、昔治療した歯の経過が悪くて、そこから徹底的に治療。
それで~。。。。笑った時や喋った時に見える部分には、色を合わせた被せもの?歯?を入れることになったのですが・・・・・
これまた高額でビックリ~<(`^´)>
3本で、約30万円!!!!!どっから出るんだこの額。
本当はもう1本あったんだけど、それは銀歯にしました。
3本のうちの1本は前歯なので、これは避けようがない。
前歯が銀歯って衝撃的じゃないっすか!24金やプラチナでもドン引きしちゃうっちゅーの。
映画の悪者で、そういう人見たことあるけど、実在の人物で、それがアタシなんて悲しすぎますからっ!
残り3本は前歯じゃないんだけど、約前歯、みたいな。普通に喋ってると見える部分なので、これも銀歯は衝撃的すぎます!口の中ばっかり、そんなにキラキラさせたくない!銀歯のキラキラが目立って私は全く輝かなくなっちゃうじゃん!って違いますね。

いやいや、それにしても。。。。この年の瀬に30万円!海外旅行出来ちゃうよ。
芸能人じゃなくても『歯は命』です。
一般庶民でも『歯は命』です。

小学生の頃、良い歯の賞状を1度も貰った事がない私。
ちゃんと歯磨きしてたはずなのになぁ。
50歳で入れ歯にならない事を祈りながら治療に専念いたします。
[PR]
by asami_72 | 2008-11-26 19:40 | 顎関節症

乗せすぎ??

木曜日、顎関節症の治療で通っている歯医者へ~

一番奥の歯はそのまま触らず、奥から2、3、4番目の両方の下の歯の上に、詰め物で使う歯と同じ色の物体を乗せられた!!!私の場合、そこを高くしないと、顎が正しい位置に戻っていかないらしい。噛み合わせがきつくなりすぎて、下顎が奥へズレ込んでるんだって~。
なので、すごい違和感・・・・顎が下がってる、ってわかる。違和感あるけど、これが正常に近い噛み合わせらしいです。

で、家に帰ってから鏡をみたら・・・・
あれ?顔スッキリした??
ってか、エラ張りが目立たなくなった??
あ、私、若干エラが目立つんですよ~とほほ凹
でも、顎の位置が下がるように調整してもらったら、エラがスッキリ。

子供の頃は俗に言う、たまご型と言われる輪郭だったけど、歳を重ねる毎にエラが目立ってきてイヤでした。自分で言うのも何ですが、イヤな事とか痛みとか、色々と、グッと歯を食いしばって我慢する方なんです。だから、噛み合わせもきつくなっちゃったり、下顎がズレちゃったりしたのかなぁ??私の母親は『きっとそれが原因よ!』と言い張ってますが・・・・。

1~2ヶ月で治るものじゃないけど、じっくりキッチリ治していきたいと思います★
ちゃんと治った時、顔小さくなってると嬉しい★だはははは
[PR]
by asami_72 | 2008-10-10 00:31 | 顎関節症

結局・・・・

顎関節症でしたぁ!!
今日、病院行ってきました。。
ってか、今週は毎日病院へ行ってる~明日も漢方病院だしー。。。今月の医療費の予算、既にオーバーしています。。。。レントゲン撮ると高いのよね~。
毎日定時ダッシュして病院へ行くのも、お財布同様シンドイっす。


私の顎は、単純に顎関節症というよりも、うーーーん、、
ぱっと見た感じではキレイな歯並びだけど、実は噛み合わせが悪すぎるのも要因。
歯も年齢の割に進んでる(悪い)って言われるし~。。ボロボロっす。
痛みを感じていたのは左だけど、診察してもらったら両方悪いって。だぁぁぁ
先生が、リウマチの人は普通の人よりも治るのが遅いから、治療には時間がかかるって言ってた。でも、時間がかかっても治るなら、ちゃんと治したい!そうお願いしました。

漢方的な診察(脈診、腹診)もしてくれたし、リウマチやシェーグレンの事もちゃんと考えてくれている。そして、ちゃんと私と向き合って治療方針を説明してくれる。持病があるから、何が本当の原因なのかキッチリ探って、何から手を付けるか考えます、って話してくれました。
今日はとりあえず、奥歯が噛み合わないように、奥歯より4本くらい前の歯の上にプラスチックみたいな被せもの?を乗せてくれました。そうする事によって、数日間は顎が下がってラクになるらしいです。すぐ取れちゃうんだけどね~・・・。
お陰で食べ物を噛む事が出来ず、お粥生活になりそうです>涙

ま、治らないわけではないので、気長に治療をしていきます。

噛み合わせが良くなると顔が変わるらしいけど・・・・だったら素敵な顔になりたい!
こんなアホな事を考える顎関節症患者でした。
[PR]
by asami_72 | 2008-10-01 21:57 | 顎関節症