一度きりの人生、楽しく生きなきゃ損♪


by asami_72
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:通院( 9 )

泣いた(T△T)

昨夜は痛みのせいで一睡も出来ず。
ちょっと動かそうとするだけで、右膝に激痛が走る。
寝返りなんて出来ない。
ただ・・・動かそうと思っても、手を添えないと動かせない。
はぁぁぁ・・・

経験した痛みの中で、MAXの痛み。
CRPも7.0超えてるし・・・そりゃ痛いわ。

痛みって、肉体的にもそうだけど、精神的ダメージ大!改めて実感。
今日も、どうにも痛くて、やっとの思いで病院へ行ったけど・・・・・
2時間待って、やっと処置室呼ばれて先生に声掛けられたら涙止まらないし。
『どこが一番痛い?』って聞かれても『ヒザ・・・』と言って泣いてしまった。
全身、どこもかしこも痛いんだけど膝の痛みに比べたらガマン出来る。
だから、今日はダイレクトに膝へ痛み止め(ステロイド)を入れてもらった。
骨に良くないから、3~4ヶ月に1回しか出来ないんだけどね。
それだけのリスク背負って注射してもらったのに、未だ痛みは変わらず。
それと、膝に溜まってる水、1滴も抜けなかった。炎症が強い証拠。。

オットにも電話して泣いちゃった。
痛いから泣くんじゃない、そうじゃないんだな。。
もうね、メンタル面が自分でコントロール出来ない状態。
日に日に強くなる痛みに耐えられない。
もう、本当にイヤだ。
[PR]
by asami_72 | 2011-06-18 22:10 | 通院

感謝

漢方病院&鍼灸の日でした。

漢方も鍼灸も保険診療ではありません。
が、生薬は絶対にやめたくない。効果を実感してるし。
でも、リウマチ病院で新薬を処方されるようになったので、医療費予算が大幅にオーバーです(>_<)

なので、漢方先生に諸事情を話して、1日おきに煎じ薬を服用でも良いか聞きいたら、快諾してくれました(T-T)
1日目の朝晩は、通常通りの煎じ方で、2日目の朝晩は二番煎じを。
今までは、二番煎じを普通のお茶として飲んでいました。
これからはそれを2日目に飲む。
そして更に・・・・
もっと医療費が増えたら、通常の2日分を3日分に分けて飲む方法もあるからね。と言ってくれました。

お金が厳しいから・・・って恥ずかしい理由なのに、センセイは嫌な顔ひとつせず、親身に話を聞いてくれてホッとしました。
鍼灸も漢方病院と同じく月に2回のペースで通いたいけど、予算的に難しいので月に1回にしてもらってます。

体調も数値も激悪だけど、色んな人達の支えに応えるべく、自分自身もっと踏ん張らないとな、って改めて思いました。
毎日毎日、強い痛みがあると体力的には勿論、精神的にかなりやられてしまい全く余裕がないんですけど、笑顔を忘れず過ごさないと。ですね。

いつも私を支えてくれてる人達に感謝しています。
ありがとう。

って、素敵な感じで終わりません。
今日も、やっちまいました。ちなみに、車はちゃんと乗ってきました。
病院が終わって、ランチをしようとお店に入り、オーダーして、携帯チェックしようと鞄をあけたら・・・・・
財布が1つしか無いっ!!!!!!!
ちなみに、お財布は医療費とプライベート用で常に2つ持ち歩いています。
めっちゃ焦ったけど、忘れるとしたら、鍼灸病院の受付。
慌てて電話したら、『茶色の長財布ですか?ありますよ~』って。
よかったぁぁぁぁぁ・・・
もの凄いスピードでご飯食べて、病院へ戻りました。
『もーーーーほんと、スミマセンっ』
って恥ずかしくて恥ずかしくて。
財布を忘れるなんて、今までやったこと無いのにぃ。
(車を忘れてくるのもあり得ないけど。)
これからは指差し点検してから帰ることにします・・トホホ
[PR]
by asami_72 | 2011-04-16 20:34 | 通院

そんなぁ・・・・・

今日は漢方病院でした。
地下鉄に乗って通ってます。
時々、車で行く事もあるけど、だいたい地下鉄。

今日は予約時間が早かったので、車で行きました。
診察が終わってから、デパートに寄って、朝食用のベーグルをまとめ買い&ドライフルーツ(りんご・しょうが)を買いました。
やっぱり都心(?)ってイイ☆
いっつも、陸の孤島のような場所にいるからストレス発散になる~。

買いたかったものを買って、ご機嫌で帰ったんですけどぉぉぉぉ。


アタシ、車で病院まで行ったのよね。。。。


でも、帰って来る時、車じゃない。。。。
地下鉄で帰ってきた。。。










駐車場に車忘れた。。。

ないだろ。
ないだろ、こんなの。
ありえん!




も~・・・・・
自分で自分を叱りました。
色々買い込んだ食材&生薬・・大荷物なのにぃ。
泣く泣く地下鉄に乗って戻りましたよトホホ

そんなこんなで休日1日目はグッタリ。
[PR]
by asami_72 | 2011-02-05 20:29 | 通院

漢方先生!!

今日は漢方病院の日でした。
手首の激痛、朝のこわばりはあるものの、関節のボコボコは落ち着き始めました。左手の中指にリウマチ結節という米粒状の堅い物が出来ていたんですが・・・・・今日の診察で発見!!
キレイに無くなっていました~っバンザーイ
薬が変わった時に漢方先生が言ってた『このリウマチ結節も無くなるよ』って言ってた。半信半疑だったけど、気付いたら無くなってた。先生も『やったー!!』って凄く喜んでくれた。
本当にビックリ。
だって、変形したり結節が出来たりすると『元に戻らない』って言われてるけど、漢方先生は違った。ボコボコだってキレイに治るし、結節も無くなる、って言ってくれた。それが現実となった。
それと、リウマチ患者が併発し易い『シェーグレン症候群』で私の舌はヒビ割れていたんだけど、それも少しずつ治ってきてます。舌診の時に先生が『あれ?もう一度、ベー、して』って。先生もビックリするくらいヒビ割れが良くなってるみたい。
毎日暑くて体力消耗して、キチンとした食事もとってなくて。。。だけどリウマチは快方に向かってるって漢方先生のお陰ですわ。

でも、先生に釘を刺されました。
今までよりも動けるようになったから嬉しいのは分かるけど、アチコチ動き回ったり、夜更かししたりしないこと!基本は無理しない。キチンと体を休める。これは約束ね。そうすれば必ずもっともっと良くなるから。まだ気圧に対しては弱いから、雨とか台風が近づくと腫れるけど、その時だけの事だと思って気にしないようにね。分かった???
さすが先生。私をよく理解してらっしゃる。
まだまだ体力的にキツイからムリは出来ないけど、今日なんて一日中ヒール(トリッペンだけど)履いて歩き回ったもんね。今までを思えば凄いことだ。

で、漢方病院が終わってからは耳鼻科。未だに鼻が治らずズルズル。
これも涼しくなったら漢方先生が治療してくれるって言ってるから頑張ろう。
なんで涼しくなってから治療?って聞いたら、夏に副鼻腔炎の治療すると、副鼻腔炎を治療する漢方が体を温める作用があって、体に熱がこもってリウマチが良くならないから涼しくなってから始めるんだって。
耳鼻科の先生と漢方先生はお友達だから、連携をとってくれるので全てお任せします。

そして、通院が終わってからは7ヶ月ぶりの美容院!!
おっさんの美容院がキャンペーンをやってて、頭皮クレンジング+超浸透トリートメント+カットで10,000円!
しかも、この前お友達が私の紹介で行ったから、紹介割引3,000円!
お支払額は7,000円!!お値打ちです。
頭皮はクレンジングする前にスコープで見せてくれました。すっごく汚い頭皮を想像してたけど・・・映し出されたのはキレイな頭皮だった。オッサン驚いて『シャンプーが上手いんだな』って褒められた。
見た目きれいな頭皮も、クレンジング後の頭皮は更にキレイになってました。
パーマも2月にかけたっきりだったから、迷ってたんだけど、カットしたらイイ感じになったのでやめました。オッサンも『パーマは来年の2月にかければ充分』って。なんてお財布に優しい美容院なんだ。1~2月は半額キャンペーンやってるから、パーマ+カット+超浸透トリートメントで15,000円。それまでに軍資金用意すればイイから~。

ただ・・・・ショックな事が。。。。
ついに白髪を発見!!!
オッサンに白髪チェックしてもらったら、1本だけ波平さんみたいにヒョロ~ンって・・。私がショックを受けてたらオッサンが一喝!!
38歳なんだから白髪の1本くらいあって当たり前!!80歳のおばあさんが、シワが1本出来ちゃった!ってショック受けてるのと同じって・・・
その例えも凄いなオッサン。。。ま、仕方ないですね(-"-)

そんなこんなで、久しぶりに超アクティブな1日でした。
[PR]
by asami_72 | 2010-09-04 22:31 | 通院

もぉぉぉぉ

次から次と病院へ行くハメになるアタシです。
耳の後ろに、アテロームというモノができまして。。。
前にも出来た事があったんだけど、放置していたら、どんどん大きく成長、しばらくしたら破裂して膿が出て、その後はキレイに治ったんです。自然治癒力すげー!と思っていたんですが。
1月頃、またしても同じ場所にアテロームが出来た!今回は大きく成長するものの、以前のように破裂しなかったんです。。。が。。。。
ちょっと痒いなぁ、、って思って耳の後ろを触ったら
流血っ
正直、ビビリました。小心者、一般庶民のアタシ。
その出血もなかなか止まらず。。血が止まり難いのは、飲んでる薬の影響もあるんですけどね~。
で、怖くなってネットで調べたら、切除した方がイイって・・・・
あぁまたしても医療費大幅up!トホホ。
今週月曜日、休みをとって行ってきましたさ。切りましたよサクっと。
なにせ耳の後ろだから、麻酔の液が入っていく音、メスで切る音、切除する音、何もかも良く聞こえました。
来週の月曜が抜糸なんだけど、それまで毎日毎日消毒しに行かないといけない。めんどくせー。ってかさ、消毒ちょちょっとして、ガーゼ換えるだけで360円も払うのよー。それも火曜~土曜まで毎日。
360円×5日、1800円よ。自分で薬局いって消毒薬買った方が安いっつーの。
ちなみにオペ代は15000円。。。とほほ。

皆さんも、身体で『あれ?』って思う事があったら、ネットで調べて病院行って下さいね~。
[PR]
by asami_72 | 2010-04-07 20:52 | 通院

高熱

29日、漢方病院の通院日。
朝から寒くて厚着して出掛けるアタシ。。。。
周りを見ても、みんな薄着なのよねぇぇぇ。

寒いのは歳のせいかしら??
なんてお気楽に考えていたんだけど・・・・
病院へ到着したら、どんどん寒くなるし、頭は超痛いし。。。
もしかして、風邪???と思って受付で体温計を借りました。
そして隔離されました>凹
お熱は・・・38度。。。ぎゃー。マジで?
インフルの検査されたけど陰性でした、ほっ。
体中の関節が熱を持って、痛みも倍増・・・
フラフラしながら帰宅して、泥のように眠りましたが、翌朝(昨日)も37.5度・・
仕事を休むワケにもいかず、モウロウとしながら働きました。
完全復活とまではいかないけど、今日はだいぶラクになりました。
おそるべし風邪。

明日は、うんと冷え込むみたいなので皆さん風邪ひかないように~。
[PR]
by asami_72 | 2009-10-31 21:26 | 通院

治っていたんかいっ!

あぁ・・・・花粉症で鼻水ダラダラ。意識モウロウとしてます>笑

今日は、早退して耳鼻科へ行ってきました。
漢方病院の先生に、今まで通ってた耳鼻科の話や処方箋を見せたら『病院変えた方がイイ!』と力強く言われたので、漢方病院の先生のお友達がやってる耳鼻科へ行ってきました。

やっぱり、急性副鼻腔炎の診断にはレントゲン必須。
今まで私が通っていた病院は、レントゲン撮影無しだったんだよなぁ。
今日のお医者さんは、問診をした後にレントゲンを撮りました。やっぱりコレが本当なのよね。

レントゲン撮影後、再び診察室に呼ばれて先生が一言『副鼻腔炎はキレイに治ってるね、随分前に完治してるよ』と。
『はい???』唖然としました。今までお金をドブに捨ててきたんか~いっ。
あと、今まで通ってた耳鼻科の処方箋を見せたら『強い薬ばっかり組み合わせて飲んでるけど、症状治まらない?』って聞かれましたさ。
なので、『症状が変わらないから先生に何度も、お薬変えないんですか?って聞いたんですけど、ずーーっと同じ薬なんです』って答えるしかないです。事実そうなんだし。

で~、花粉症の症状とも違う、粘度のある鼻水。。。先生と色々話をしてたら、シェーグレン症候群の症状が出てるかもしれないって・・・・


はぁぁぁぁぁ・・・・・
確かに、シェーグレンは患ってますよ。リウマチと仲良く併発してくれてますから。
ただ、目や口だけじゃなくて鼻にまで来てしまうなんて・・・・こりゃー粘度のある鼻水は、この先ずっと?。。ありえなーい・・・
とりあえず、新しい薬をもらったから、ちょっと様子を見てみることに。。。
今宵はグッスリ眠れますように。。。。
[PR]
by asami_72 | 2009-03-10 18:22 | 通院

薬の威力

ついに、、、キタ~~~~っ!!

花粉症・・・・(T△T)
今日は雨だったのに、目が凄く痒いし、鼻水も止まらない。

汚い話ですが、副鼻腔炎⇒粘り気のある鼻水、花粉症⇒水のような鼻水
なので、私の場合、両方でます>笑
耳鼻科の先生に
『もーー、枕が鼻水で汚れるの!寝返り打って顔に冷たいのが当たるの!で、朝起きるとカピカピに乾いてるの・・汚くて嫌になっちゃう>笑』
って話したら・・・・・

『キレイな人が、そんな状態では困るよねぇ』
って。
私が『キレイな人』って・・・・先生、お世辞でも嬉しいです。ありがとうございます。
枕が鼻水で汚れてますけど、キレイな人でイイですか?>笑


今日は薬が増えました。
花粉症の薬、副鼻腔炎の薬、目薬。
種類も増えたし、それぞれ飲むタイミングがバラバラ。
ワケが分からなくなる。
実際、夕食後も迷ってしまった。

でも~、花粉症の薬ってスゴイですね。
帰宅後、目薬さしたら痒みが止まるし、鼻水もピタッと止まった。怖いくらい症状が治まった。

毎年『自然治癒力があるんだ!絶対飲むもんかっ!』(←どんな病気でもそんな感じで極力薬は飲まない、でもって結局悪化してますが・・)って抵抗してたんだけど、今年はムリ。限界。
花粉症シーズン、スタートしたばかりなのに、大丈夫か?
リウマチを一種のアレルギーと考える医者もいて、リウマチが発症すると、リウマチのアレルギーが強力すぎて、花粉症というアレルギーが出てこれなくなるって。
実際、リウマチがピークだった時、花粉症の症状は全く出なかった。
そうなると・・・・・・花粉症が出てる今、リウマチの状態は悪くないって事なんだよなぁ。
とりあえず、鼻と目の辛さは薬で抑えられて良かった。
この薬の『花粉ブロック機能』いつまで続いてくれるか。。。頼むから続いてくれ~
[PR]
by asami_72 | 2009-02-24 21:57 | 通院

今週も頑張ります!

さて、今週も毎日通院となってしまいました!

 9日 月曜日:歯科医、顎関節症治療
10日 火曜日:耳鼻科、急性副鼻腔炎、まだまだ治療中
12日 木曜日:漢方病院、通常通り、予約の通院
13日 金曜日:リウマチ病院、血液検査の結果を聞くのと、尿検査と診察

あぁ~。。。。
水曜日が祝日で、1日休めるからなんとか頑張れそう!
今週も定時ダッシュで頑張りますっ!
[PR]
by asami_72 | 2009-02-08 20:58 | 通院