一度きりの人生、楽しく生きなきゃ損♪


by asami_72
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:日常( 12 )

早起きした日

休日にめずらしく早起きしたアタシ。
そして・・・いつもより少しだけ体がラク♪
昨日、仕事中に病院へ行かせてくれた会社の人のお陰っ☆
ありがとうございます。

そんなこんなで、朝から動きました。
まず、イオンへ食材買いに行きました。
その足で、いつも行く養鶏場へ行ってタマゴ購入。

休日に体がラクな日は貴重です。
ある程度、下ごしらえをして冷凍&冷蔵。
ウィークデーは、焼くだけ~とかね。それすらも出来ない日もあるけど。

まずは、シイタケを切って冷凍。
こんな簡単な事も普段できません。情けないけど。
冷凍シイタケ、私の命綱!!すごく便利なんですよねぇ。
シイタケは冷凍した方が風味が増すってテレビで言ってた。
タマゴと中華だしで炒めても美味しい。
何にもしたくない日は、冷凍の味噌煮込みうどんに投入っ!
軸も捨てません。炊き込みご飯に使うと歯応えも楽しめます。

それから、らっきょ。
本当は土付きの物を買いたいんだけど、さすがに手首、指に負担が大きいので、10,000歩譲って(誰に?)水洗い済みのらっきょを購入。
漬け酢は市販品じゃなく自分で作りました。
らっきょなんて、買った方が安いんだけど、自分で漬けるのが好き☆
漬け酢を作って、冷ましている間に洗ったらっきょを1粒ずつ丁寧に水分を拭き取ります。コレ手首に負担掛かる作業だわ~。
最初はチマチマ拭いてたけど、メンドクサイ&手首痛くなってきて、まとめてゴロゴロ拭いてやりました。
なんだかんだで1時間近く掛かったけど、何日かすれば美味しいらっきょが食べられるから楽しみ~。

あと、手羽元を自前のタレに漬け込もう。ゴマをたっぷりね。
明日の晩御飯にします。

それと、お弁当用にモヤシと豚コマを炒めておこう。
作りおきおかずってヤーーーツ。

今宵は、昨日買っておいた鶏ささみ(スジはお肉屋さんで取ってもらいました)。
これをピカタにして、ざく切りトマト&玉ねぎのみじん切りに塩コショウしたものを乗せて食べま~す。

基本、料理は好きだから、作れるって事はストレス解消になります。
こんな日が続くと嬉しいなぁ。
[PR]
by asami_72 | 2011-05-22 13:17 | 日常

(-_-;)

間もなく11月半ば。。。

なのに、ブログ出来ず。
遊びに来て下さってる方々、申し訳ないです。
コメント書きに行きたいんですけど、精神的余裕が無くて。
落ち着いたら、色々コメントさせていただきます。

仕事が忙しいのか暇なのか微妙ですが・・・
10月から定時で帰った事が1日も無く、20時過ぎる事が殆ど。
でも、タイムカードは19時で打刻してるし・・・
仕事終わって家に帰ってから&休みも携帯に会社から電話かかってきて心と体の休まる時が無い。
おまけに、日曜も振替出勤だったし。。。明日、振替休日とる予定だったのに、何だかんだで出勤しないといけない。
木曜は絶対振替休日取るぞ!!って心に誓ってますが微妙・・・で、結局、金曜まで休みを取れずにいると、6日連続勤務。。恐ろしい。。でも、実現しそうで怖い。
断わればイイだけの話なんですけど、断われず。性分だから仕方ないんですケド、そんな自分がイヤになりますわ・・・
そんなこんなで、疲れきって帰宅しても電話かかってきたりするので、落ち着いてご飯を作る事が出来ず(-"-)
食べる事が大好きな私にとっては苦痛ですわ~。

そして最悪なのが、リウマチの炎症反応を見るMMP-3が、ありえない数値になっていたり・・
基準値は17.3から59.7なんですけど、先週検査したら軽く200超え。
その前は100ちょっとだったのに、久々の200超え(T-T)
CRPも基準値上限が0.3なのに、1.2・・・記録更新。。。
先生から渡された血液検査の結果、一瞬見間違い?若しくは、表記方法が変わった?と思って2度見しちゃったし。

な~んか、若干病んでる感じですが、しっかり休みを取ってリフレッシュしたら回復するかと。。
[PR]
by asami_72 | 2010-11-10 00:24 | 日常

衣替え

しましたか??
アタシはまだ。。。。

つい最近まで夏、連日の猛暑だったはず。。
だから、裸の大将みたく家ではランニングに短パン。そして腹巻必須。

まず、部屋着を秋冬仕様に変えなくては。
収納ケースの奥から、長袖のカットソーを引っ張り出す。
シワだらけ。。私の雑な性格がよーくわかる瞬間>笑
これで部屋着の仕様変更は完了。

あとは、外出着の入替え。これが面倒~~。
タンスの中身を入替え、、、。
断捨離を読み始めたので、ちょっと・・・整理整頓です。
オークションに出品出来そうな物はガンガン出そう!
今は意気込みあるけど、これがね、いざ出品となると尻込み。
面倒なんですよね。
写真撮るまではイイ。そこからが面倒。
サイズ測って、なるべく質問が来ないように文章書いて・・・・


衣替えをスタートとして、すっきりシンプル生活目指そ~っと。


でもでも、欲しいもの満載。
アホか!と思うくらい物欲が止まらない。
[PR]
by asami_72 | 2010-10-06 22:43 | 日常

暑い

暑い

家に帰って、窓全開にして夕ご飯~♪
ご飯食べてるだけなのに、汗が止まらない。
代謝が上がるから??
滝のように流れますわ。

節約&ecoの為、エアコンは控えようって思ってマスガ。。。
今年の夏はフル回転(-"-)
あぁ、今月の請求額が恐ろしい~。。。
[PR]
by asami_72 | 2010-08-18 21:22 | 日常

びっくり

何かあったワケじゃないんですけど、ブログ放置しすぎ。。。
自分でもビックリ~。

更新してない間、何をしてたか。。。はて、さて???
あ、映画観に行ってきました。
踊る大捜査線・・・ベタだわ。。
面白かった!!!って声を大にして言えないかも。。
マンネリ化?
私の心が荒んでた?
アホみたいに、公開初日に行った自分を悔やんだわ。。。

そして、踊る・・・よりも、予告でやっていた
借りぐらしのアリエッティ

大好き☆アンジェリーナ・ジョリーの
ソルト

かっこ良すぎる、ミラ・ジョヴォヴィッチ
バイオハザード IV アフターライフ

この3本が気になって仕方ないっ。
公開したら、すぐに観に行くこと間違いなしっ。



そしてそして、16日~19日まで4連休にして、実家へ帰っておりました。
何か特別な用事があったワケじゃないんだけど、何となく帰ろうかな~って。
ただひたすらノンビリしてリフレッシュしてきました。
コンビニまで歩いて行く途中に、私が通っていた幼稚園があったので、懐かしくて写真を。。。
ただ撮っただけなので、構図もなんもセンスもない写真、、だはは。

c0155685_1949282.jpg
三角屋根のてっぺんに十字架見えますか??
クリスチャンでも無いのに、幼稚園はカトリックでして。。。
確か。。入園テストなるものがあったんですよね。。。
土曜日がお休みで、日曜が登園日、そう日曜学校。。
もちろんクリスマスはイエス様に捧げるために、お遊戯会!しかも夜!!
3歳児~5歳児にとって、眠くて仕方ない時間帯。。
アタシなんて、半分寝ていた気がする>笑

c0155685_19491197.jpg
園庭。。。
な~んにも変わってない。
30年以上経つのに、変わらずに残っているって嬉しい♪

ちなみに、この日、梅雨明けしてメチャ暑かったんです。
なのに、日傘も持たず、帽子も被らず、超無防備、紫外線浴びまくり!!
そんなこんなで、リフレッシュもしたけど、皮膚はツートーン位、黒くなって帰ってきました。
明日から仕事かぁぁぁぁぁ・・・
私の机の上、とんでもない事になってること間違いなし。。とほほ。。。
[PR]
by asami_72 | 2010-07-19 19:59 | 日常

3連休でした

金土日、3連休でした。
金曜日は友達と遊んでいたので、終日外出してましたが。。
昨日、今日はDVD三昧♪
何を観たかといいますと。。。

96時間
若干、うわぁぁぁ・・ってシーンもあったけど、父の愛情に涙。

アバター

今さらだけど。。。やっぱり感動した。
人間は自然には勝てないと改めて実感。
あんなにキレイな映像なら、映画館で観たかった。

g@me
何となく借りたんだけど、想像以上に面白かった~。
もう一度観てもイイな。

サブウェイ123
映画館で予告編を観て、絶対に観たい!!!って思っていたんだけど。。
可も無く、不可も無く。。。
期待しすぎちゃったのかも~。


ひとり暮らしにとって、レンタル屋さんは非常にありがたい。
でも、今は消防署の方がありがたい。。。反省してますYO。
[PR]
by asami_72 | 2010-06-13 22:43 | 日常

いがいと快適

昔から『基本的に残業はしないタイプ』なので、仕事がヒマになると毎日帰りが早い早い。会社が近いせいもあるけど、18:00にはお風呂入ってるし~。
それから晩御飯作って、ビールを飲みながら食事。
私1人だから、自分の食べたいものを作るだけ。
酷使してるのはタジン鍋!!
昨日は(今日も似たような具材)、もやし、キャベツ、長ネギ、鶏だんご、味付けは実家からもらった豆板醤、市販の鶏がらスープ、味噌。あとは蓋をして出来上がりを待つのみ!あと、卵が半熟になる位に火をいれて・・・
超簡単^^そしてビールとの相性抜群~。
基本的に『家で晩酌しない人』だったんだけど、最近毎日のように飲んでます。リウマチとアルコールって相性最悪なんだけど、アレもダメ、コレもダメじゃ生活つまらなくなるから、少量だったら飲んでイインダヨ!ってリウマチ病院の先生が言ってくれたし。ただ、体を冷やす食べ物は、なるべく控えてるけど。
1日の終わりに飲むビールって旨い!!クセになる。

単身赴任でやってみる、と決めた時は正直不安だったけど、こういった楽しみ方もあるんだなぁ~って。
前の私だったらありえないんだけど・・・
基本的に洗濯は夜。掃除は週末にまとめて・・
というぐーたらな生活をしてましたが、最近では朝洗濯して朝日を浴びながら爽やかに洗濯物を干す。掃除も帰ってきたら、ざーーーーーっとやってしまう。スッキリ爽快。キレイにしてると(自分の基準ね)、小さいゴミでも気になるから拾うし、汚さないようにしようって気をつけるし、すぐ片付けようって思う。
前がどれだけダラシナイ生活だったか・・・恥ずかしくなる~。
これがいつまで続くか微妙だけど>笑
継続は力なり・・これ私に通用しないから~

『おひとりさま』・・・それなりに楽しんでる毎日。。
[PR]
by asami_72 | 2010-05-13 19:49 | 日常

ふぅぅぅ~

ひとり暮らしが始まっております。
どうなることやら、と思っていましたが。。。。

それなりに楽しくやってます。
基本的に、家で1人食事するのは苦手だけど、今となっては楽チン。
1人食事を楽しむために、楽天ポイントでタジン鍋を購入。
これが便利。だって、食器要らず>笑
リウマチの調子が悪いと、洗い物も一苦労なんですが、これならそのまま食卓へ~。
あとは、こんな本も買っちゃいました。
ネットで調べればいいんだけど、やっぱり本の方が便利なのよね、私は。
この『野菜丼』私の中ではホームランですっ。
おいしいのは勿論、お手軽♪
c0155685_19441157.jpg


これもなかなか便利。
食材を下ごしらえして、ストックし、それに少し手を加えればOKみたいなもの。
いやはや、目からウロコです。
c0155685_19442525.jpg



そして、昨日の私、何を血迷ったか。。。
一日中そうじしてた(>_<)
家じゅうのカーテンを洗い、掃除機をかけ、フローリングや窓を拭き、クローゼットの中を配置換えしたり・・・
掃除、洗濯、料理、基本的に嫌いじゃないんだけど、やっぱり体調悪い日が続いていると、心も体も動かないんですよね。。。
昨日も体調が良かったワケじゃないんだけど、なんとなく片付けたい!って。
いや~、かなりスッキリしました。って自己満足ですが何か。
家の中はスッキリしたけど、ゴミがいっぱい出た。
燃えるゴミ、不燃ゴミ・・・あーーー、ゴミ捨て場が遠いのよね。
明日、早起きしてゴミ出さなくちゃ。

そんなこんなで、ひとり暮しを満喫してる私でした。
元気にやってますので、ご安心を~~。
[PR]
by asami_72 | 2010-05-09 19:56 | 日常

やればできる

ここ1ヶ月、毎日お弁当作ってます。
当たり前の事なんですけど、私の中では奇跡!
お茶はサーモス(500と350の1本ずつ)持って行ってるけど、お昼ご飯は毎日コンビニ行ってました。
でも、やっぱり無駄遣いだよなぁ。これヤメて、お弁当にすればお小遣い浮くわ!と思い頑張ってます。
もちろん、体の事もあります。健康上良くないし。体重も5キロの誤差あるし。

体重はわからないけど(怖くて体重計に乗れないのが本音)、お財布の中身は減らない!
ほんと減らない。ビックリするくらい減らない。
前は『給料日まであと何日。。』って思う事があったけど、それがない。
ただ、頑張りすぎると続かないので、時には手抜きして『おにぎり』って時もあります。

浮いたお昼代で何買おうかなぁ♪
      ↑
なんて考えていませんので>笑
でも、PCぶっ壊れる前に新しいの買いたいから。。
洋服、靴、バッグは暫くおあずけ・・・
[PR]
by asami_72 | 2010-04-28 21:53 | 日常

限界か???

またしてもブログ放置しすぎ~。

と、言うよりも。。。。
パソコン限界。寿命?
使い方悪いか?
かれこれ8年使ってます。
先月あたりから、パソコンご機嫌ナナメ。
ってか、ボイコットしてる?ってくらい。

受信トレイを開こうとすると、砂時計が回りっぱなし。
挙句の果てに『応答なし』って文字が出る。
Yahooとか楽天とかブログとか、色々見てると画面が固まる。
何分待っても砂時計。。。そして『応答なし』って文字が出る。
何をやってもどうにもならなくて、最悪の『主電源シャットダウン』ありえん。

そんなこんなで、ストレスになるので放置しておりました。
私専属のカスタマーサポートに相談し、購入を検討中。。。
良いのか悪いのか、私デザインに全くこだわりが無い。
パソコンに求めるものは機能!そして無駄なソフトは不要。
検討中のPCはコチラ。

画像はお借りしてます。

メモリは4GBにグレードアップ。
プロセッサーをどうするか迷い中。。。

私、ノートパソコンはテンキーが無いから苦手だったんですけど、これはキーボード内にあるから嬉しい。ってか、今のノートってみんなこうなってるのか?浦島太郎状態なアタシ。。

単身赴任生活が始まるので、節約生活しなくてはイケナイのに、パソコン買ってイイのか?アタシ・・
[PR]
by asami_72 | 2010-04-28 21:30 | 日常