一度きりの人生、楽しく生きなきゃ損♪


by asami_72
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:RA&シェーグレン( 81 )

久しぶりに

痛い。。。。

いや、ずっと痛いんですけどね。
今日は足裏が痛い。
久々の感触です。
そして、左足薬指の付け根が痛くて上手く歩けない。
とほほ。。。。

膝も久しぶりにパンパンです。
週イチで水抜きはしてましたが、先週サボったせい?
めっちゃ痛いんですけどぉぉぉぉ。


なんだか。。。
生理も(ハッキリ書きすぎか?)10日以上早くくるし(-"-)
周期が短いから、普通の人より年に2回くらい多いんですけど。。
このペースだと、年内もう一度???最悪っす。


ま、こんな状態ですが元気に楽しく働いてます。

今日、宅急便が届いたんだけど・・・
クロ●●の兄ちゃんに申し訳ないくらい、デカイ荷物だった。
中身は、会社のコ、Mちゃんに贈るクリスマスプレゼント。
想像はしてたけど、届いてみてビックリ、デカイ。。
会社に持って行くの大変~~。
いつも一生懸命働くMちゃんは、休日となるとひたすら寝て過ごすらしい。
なので、せめて寝てる時間くらい癒されて欲しいと思い、Mちゃんが前々から欲しがっていた、抱き枕をクリスマスプレゼントにしましたっ。喜んでくれるかなぁぁぁ。
ってか、デカくて家の中で邪魔だから明日にでも渡したい気分っす。

さ、明日も頑張って働くぞ~。
そして・・・・土曜日は通院の為にお休み♪
そしてそして。。。
日曜日から地獄の6連勤(>_<)
頑張れるか?アタシ・・・
[PR]
by asami_72 | 2010-12-08 20:55 | RA&シェーグレン

ダム決壊

気付けば10月も終わりに近づいてるじゃないっすか。。。

今月はマメに更新しよう♪
って思っていたんだけど、前回の更新から何日経ってるんだ??

すごーく体調が悪かったとか、すごーく忙しかったとか。。。。
あるような、ないような。。

体調はボチボチだけど、膝の水、貯水量が限界でした。
痛みも限界でした。
なので、勇気を出して、水を抜いてもらいました!!!
1回目は14日、2回目は19日。。。
リウマチ病院の先生、本当に注射が上手いので、よく言われる『膝の水抜くのは痛いよ~』ってのはウソだと思いました。痛みがゼロでは無いけど、噂で聞くほど痛くなかったです。
1回抜けば暫くはイイかな?って思ったんだけど、リウマチの状態が良くないせいか、すぐに貯水量限界になって、19日も病院へ駆け込み・・・
そして今も膝のダムは決壊寸前です。。。とほほ。
膝の腫れ具合は、腫れてない膝と比べたら、1.5倍の大きさになってます・・(T-T)
日常生活に支障が出る痛み具合なので、なんかイイ物は無いか?と楽天で探し回ってイイモノ見つけました。
ワコールのCW-Xです。グレーにピンクのラインを買いました。

半信半疑で買いましたが、買って正解、大正解~。
すっごく楽です。膝の痛みが無いです。
しっかりとサポートされてます。だからといって苦しくないし、穿くのが大変ってのも無い。
なんて素晴らしい物なの☆ミと感動してしまいました。
お値段に可愛らしさは無いけど、これだけ楽になるなら安い買物です。
膝に痛みのある方にオススメしたい一品です。
[PR]
by asami_72 | 2010-10-23 23:24 | RA&シェーグレン

指輪

入った!!!!
右手薬指だけど。。
普段使いも出来るようにってリフォームした婚約指輪。
第二関節に引っ掛かる事なく、スルっと入った。
ちょっと・・・いや、かなり嬉しかった。

この調子で、焦らず、漢方先生を信じて!!
必ず左手にも指輪が入る日が来る!
[PR]
by asami_72 | 2010-09-17 22:41 | RA&シェーグレン

キモイけど

病状を覚えておくためにもブログを活用させていただきます。


リウマチになったばかりの頃って、この先自分の体はどんな変化を遂げるのか?と、不安ばかりでした。
個人差が大きい病気ですが、体に合う薬に出会えたら必ず快方に向かうので、同じ病気で辛い思いをしてる方には前向きになってもらいたいな、って思います。痛みや不安で辛いのに『前向きに』って本当に難しいですが、クヨクヨしてると余計に悪化しちゃうので、なるべくなるべく前向きに♪
今年の11月でリウマチ暦が満5年となってしまいますが、最近はこの状態で足踏み。一時はめちゃ悪くて前向きになんてなれなかったし。。でも今は、そのうち何とかなるよね~と思ってます。すごく悪くなったら、あとは良くなるしかないんだし。

怖いモノ見たさで・・・
[PR]
by asami_72 | 2010-09-09 00:25 | RA&シェーグレン

糸ミミズのような血管

土曜日、漢方病院の日でした。

脈、お腹、舌、ツボも毎回診察します。
ベットでうつ伏せになった時、先生が発見してしまいました!!!
『左肘の上あたりに糸ミミズがいるね~、前から飼ってた?』
私は????ですよ。
『糸ミミズなんて、飼ってないよー!!』です。

何でも糸ミミズ状の血管は、血行不良で出来るとのこと。
血行不良が起きると、体は『何とかしなくちゃ!!』と、通常血管が無いところに血管を作って血液を運ぼうとするんですって(゜o゜)

先生が、『糸ミミズ、出てきて欲しくないんだよなぁ。。』って言うので、
私は、『金魚飼うから大丈夫~。金魚って糸ミミズ食べるしね』と。
想定外の切り替えしに先生爆笑でした~☆

何か気をつけなくちゃイケナイんだろうけど、色々考えても仕方ないし、余計に気分が滅入る。とりあえず、毎日楽しく過ごせば血の巡りも良くなるよね~。楽観的に行かなくては!です。

ちなみに、見た目は赤紫色で本当に糸ミミズです。
[PR]
by asami_72 | 2010-08-22 13:50 | RA&シェーグレン
珍しく2度目の投稿

14日のお昼からダンナが帰ってきてまして、17日のお昼に新潟へ戻りました。
ってかね・・・・申し訳ないけど笑っちゃう。
偶然なのか?どうなのか???

そ・れ・は・・・・・
14日の朝、今までに無いくらい手指の関節がパンパンに腫れる。
ほとんどシワが無い状態まで腫れあがる。。
足の裏が痛くて歩けない。。。
という状態でした。
13日の夕食が、漢方先生から禁止されてる『激辛料理』を食べたせいかな?って楽観視してましたが、ダンナ滞在中ずっとそんな調子。。。
あまりの酷さにダンナが
やっぱりストレスの原因は自分(オット)だから具合悪くなったんだ。
と言って凹んでました。
そう言われても。。。
確かに、ダンナにイライラする事はありますけどー。。。否定はしないけどー。。
ダンナが原因でリウマチ発症ってシャレになりませんよ。
結婚生活を続けられないじゃないですか。

な・の・で・・・・・アタシは言いました。
多分、普段からちょっとムリかなと思っても、頑張って色々やってるから、今日はアナタに頼めるな~って無意識に思っていて、体も『そうだそうだ、オニ嫁全開でやらせちゃえ!』って思って私が何も出来ない様に悪化させてるんじゃないかなぁ??
と、まぁワケの分からない事を言いましたが・・・
微妙

今は腫れも治まり、痛みもなくなりました。
関節のシワ、ちゃんとあります。。。
来月の3連休も帰って来るって言ってたけど、体調悪化しないことを祈るばかり。。
[PR]
by asami_72 | 2010-08-17 22:40 | RA&シェーグレン

青春ドラマのような約束

今日は漢方病院の日でした。
私の手の指、かなりボッコボコ。
ヘビがカエルを丸呑みした胴体みたいに、第二関節は膨れ上がってます。
ただ、2週間前に処方してもらったお薬が私の体に

ジャストミーーーート!古い・・
いや、表現の良し悪しは別として、本当に◎
右手薬指の第二関節、かなり昔の姿を取り戻してます。

先生がその指を見て、
イイ感じだね、薬指の隣の指も直ぐに同じ状態になるからね!
もう西洋医学も期待できない。
新しい、生物学的製剤は値段も高いし、最初の期待とはかけ離れてるし。
今回の漢方薬の調合でこの夏の間に、全部の指を、この右手薬指と同じ状態にしてあげる。
頑張って薬を調合するからね!!!

と、力強く言ってくれました(T-T)感動。

な・の・で、私も先生に、
先生が頑張るなら、私も頑張る!
全部キレイな指になります!
と、まるで、青春ドラマのように目を見つめあい力強く頷き合いました。


どんな結果になるか分からないけど、先生の気持ちが凄く嬉しかった。
本当に親身になって、私達患者の事を考えてくれている。
心底、先生との出会いに感謝しました。
リウマチ暦が長くなって、リウマチが当たり前になってしまい、前向きに考えたり、何とかしなくちゃって思えなくなってました。
でも今日改めて思いました。
やっぱり昔みたいにキレイな指になりたい、って。
痛みが酷くてどうにもならない日もあるけど、最近は全体的に調子が良い感じ。
その証拠に、ヒールのある靴が履けるようになりました。
パンプスにはチャレンジしてないけど、トリッペンの5センチヒールは1日歩いてもOKです。
またパンプスが履ける日も来るかも!と思ってます。

そう思い続けていればきっと実現する!
キチンとリウマチと向き合って、私の体から出て行ってもらいます^^
[PR]
by asami_72 | 2010-07-24 22:30 | RA&シェーグレン

スネがテカテカ

一昨日リウマチ病院へ行った時のこと。
いつもの様に関節注射を打ってもらい、その時に足の浮腫み(元々の浮腫みもあるけど、薬の副作用が大きいので)について相談。。。
浮腫みは、足を高くして寝るくらいしか対処法が無いんだよね~って。。。
先生が言ってた。ショボン。
で、先生が私のスネを見て一言!
だいぶテカテカしてるね、と。
何??どういう事??アタシのスネは脂性なの??って聞きましたよ。
先生笑いながら、
テカテカは浮腫んでる証拠なんだよ、って。
マジかよ~・・・・(>_<)
お肌がキレイな証拠かと思っていたのに、浮腫んでる証拠って。。。
凹むわ・・・
そして今も私のスネはテカってます>笑
[PR]
by asami_72 | 2010-06-25 21:32 | RA&シェーグレン

シールちょうだいっ

毎週末、膝のヒアルロン注射を打ってます。

先週末はとうとう言われちゃいました。
『今日は水抜こうか』と。
痛いの嫌い!!!のアタシ。思わず・・・・

どれくらい痛い?
先生は水抜いた事ある?
麻酔してくれる??
と質問しまくり。。
って、このレベルの低い質問>笑

先生も爆笑してましたが・・・
で、私があまりにも嫌がるから
『今日はやめておこうね、血液検査の結果で来週決めよ』
と、言われました。

その時に『はっ!!』と思い出した事がありました。
私の前に診察を終えた子供達。
手にシールを持っていた!!!
思わず言いましたよ。

先生、私もシール欲しい!膝の注射頑張ったら普通のシール。水抜くの頑張ったら先生のプリクラちょうだいっ
そりゃー診察室、爆笑。
その日は膝注射だけだったから、約束通りシールをもらいました♪
1枚でイイです!!って言ったけど、先生から3枚ももらいました~。
キティちゃん2シート、けろっぴ1シート。
貼るところなんて無いんだけど、嬉しいなぁ。
正直、膝注射は痛いです。めっちゃ痛いです。
先生は注射全般的に上手だけど、それでも痛い。
水抜く時は、それ以上に痛いって言うし~。
針が、かなーーーーり太いらしい>涙

水抜いたら、シールは箱ごと強奪してこよ~っと。
[PR]
by asami_72 | 2010-06-20 22:56 | RA&シェーグレン

ついに

ステロイド服用する事になっちゃいました。
参った参った。。。

ま、これで少しラクになるならイイか。
服用量も基準値より、かなり少ないし。

ただ。。。。
ムーンフェイスが怖い。
アタシ、馬面なのよね。
これでムーンフェイスになると一体どうなる??

後ろ向きな事ばかり言ってても仕方ないので、前向きに行きたいと思います^^


話は変わりますが。。。。
今宵も1人鍋&1人飲み。
ひとり暮らしが始まってから、毎日晩酌してる気がする・・・

鍋ってラクね。
それに、ココ最近寒いから、体が温まって丁度イイ感じ~♪。
久しぶりにトマトが食べたいので、トマトも鍋に投入する予定。
味付けを言うと、ありえなーーーいっ!って言われそうなので、食べてみて美味しかったら公表してみようかと。
[PR]
by asami_72 | 2010-05-15 17:47 | RA&シェーグレン