一度きりの人生、楽しく生きなきゃ損♪


by asami_72
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:RA&シェーグレン( 81 )

リハビリ

朝からプールへ行ってきました。
泳ぎは得意だし好きだけど、ちとムリなので、ひたすら歩く歩く。

水着は新調しました。
セパレートで上半身は全部ファスナー。
すごく便利。私の手でも無理なく着れます。

そして、ひらすら歩く歩く歩く。。。
休みながら1時間程歩いていました~。
その間、5分間休憩(強制)があったんだけど、、、、
これが最悪。
その休憩になった時、私の居た場所が手摺付きの階段が無い場所。
とてもじゃないけど今の手首の状態では、プールサイドに手を掛けてプールから上がる事なんて出来ない。
何度かチャレンジしたけど、痛くて出来ない。
手摺付きの階段の方まで歩いたら、監視員から『早く出てください』って注意されるだろうし。。現に、私だけがプールから出てない状況だったし・・・・
凄く迷ったけど、近くに居た男性に『すみません、手の調子が悪くて一人じゃ上がれないので、手伝ってもらえますか?』と言いました。勇気が要りました。全く知らない人、しかも異性にこんな事をお願いしないといけないなんて、情けなかった・・・・。
でも、世の中捨てたもんじゃないですね。
その青年、嫌な顔ひとつせず快く手を差し出してくれました。私が遠慮して片方の手しか出さなかったら、もう一方の手も差し出してくれて、私をプールの中から出してくれました。
ほんと、情けないけど、コレが現実だから。。
ある程度の事は出来ても、やっぱり人の助けを借りないといけない。

なので、プールでリハビリをして、これ以上悪くならないように関節を鍛えなくちゃ!
体調が良い時はプールへ行きま~す。

momoちゃ~ん、私もプール通い始めました。
一緒に頑張りましょー。
[PR]
by asami_72 | 2009-08-16 12:16 | RA&シェーグレン

特注

どうにも右手首の調子が悪い。
今に始まった事じゃないんだけど~。
かれこれ半年以上。。放置し過ぎか?

今日はリウマチ病院の日だったので、先生に相談して、固定した方が絶対にラクだ!と思い、サポーターを作る事にしました。
保険適応で作れるんだけど、まぁそれなりに素敵なお値段らしい。。保険適応外のサポーターは、ホールド感も弱いから効果を実感できないらしい。。

完全オーダーメイドの特注品なので、再来週、型を取ってもらいます。先生も私が仕事をしてるのを知ってるから何も言わなくても『なるべく軽量でキーボード操作や字を書くのに影響が無い物で指定しておくね』と言ってくれた。ほんと、何気ない心遣いがありがたい。

そして、このオーダーメイドサポーターの費用を何処から捻出するか!!!
やっぱオークション。。。
色々と片付けたい品々があるので、近いうちに出品しよっと♪
って、この前オークションで稼いだのに『どこでもドア』並みのスピードで消えてった。違う商品に形を変えていた。。。あはははは。
[PR]
by asami_72 | 2009-08-03 23:20 | RA&シェーグレン

かんべんしてくれ~

057.gif梅雨057.gif



かなり参ってます。
指の第二関節は、ヘビがネズミを飲み込んだみたいに、腫れあがってます。
って、この残酷な例え。。。スミマセン。

そして肩も上がらず・・・。
手首も痛くてたまらない。
手首が痛いから、背中が痒くてもかけない>涙
[PR]
by asami_72 | 2009-07-03 23:50 | RA&シェーグレン

休んでしまった

あ゛・・・・ぁ。。。。
リウマチが暴れまくって動けなかった~。今も指がパンパンです凹
リウマチが原因で仕事を休んでしまった。。。

今日からプレセールなのに。。。
私がお手紙を出した顧客さんが来てくれるのに・・・
会いたい顧客さん、いっぱいいたのに。。。

そんなこんなで、今日はぶっ倒れてました(T-T)
[PR]
by asami_72 | 2009-06-26 20:16 | RA&シェーグレン

経過報告~

サンビナを飲み始めて5日経過しました。
リウマチの痛みは相変わらずだけど、お肌の調子がなんとなく良いみたい。
それと・・・目覚めが良い!めっちゃイイ!
目覚まし無しで、5:45に目が覚めます。って、どんだけ早起きなんだよって感じですが。疲れも残り難くなってるのかなぁ。。。
とりあえず、1ヶ月継続してみたいと思ってます♪

もう少ししたら、リウマチにも変化が現れるかもしれません^^
[PR]
by asami_72 | 2009-05-29 08:35 | RA&シェーグレン

久しぶりに

以前はリウマチに良い、と言われるモノを色々と試していましたが、これと言って効果が出なくてフェイドアウトしてました。。今回、素敵なブロガーさんが教えて下さったサプリを試すことに!!

杉本彩さんのブログに書かれてました!
興味深い部分を抜粋しました⇒ピクノジェノールは炎症を抑える効果があるので、グルコサミンだけでなく、ピクノジェノールとの併用で、この疾患の改善がさらに効果的になるようです。

        私が購入したのはコチラ↓  1日6粒飲みます。
c0155685_2324156.jpg


これを教えていただいた時、なんだか運命的なモノを感じたので、速攻注文しました。決してお安い買物ではありませんが、自分の直感を信じたいと思います♪
今、体調が優れないので、何かサポートできるモノは無いかなぁ?と探していたところでした。サンビナはまさしくストライクゾーンです。お肌の調子も良くなかったし、関節の調子も悪いし。。。
これを飲んで元気ハツラツ!になりたいで~~す。
[PR]
by asami_72 | 2009-05-23 23:30 | RA&シェーグレン

そして体はボロボロ

毎日元気に働いてはいるけど、体は痛いですねぇ。
勤務中はテンションも↑↑上がっているので、何とか大丈夫ですが。。
と言っても、痛い箇所はあるけど。。←どっちだよ!
仕事が終わって、荷物を取ろうとしゃがむ時に膝が痛~~~いっ(T-T)

帰宅後は最悪・・・。
リビングの床に座ったら最後。。
1人では立ち上がれない凹
頑張れば何とか立てるけど、手首と膝が痛いから体重を支えられない;;


でもでも
仕事は本当に楽しい♪♪♪
もちろん、楽しい事ばかりじゃないけど。。
お客さんの笑ってる顔を見てると嬉しい(^-^)
色んな人に元気を貰ってるんだなぁと実感。

リウマチの数値、骨の破壊速度だったり、色々と基準値を超えちゃった。ゆるかった指輪も入らないし、手の関節もボッコボコで変なんだけど。。。一過性のモノと信じよう。またいつか、本当の私の手に戻る日が来るはずだから♪仕事に没頭していればリウマチの事も忘れるし♪
明日も1日頑張ろう♪
[PR]
by asami_72 | 2009-05-20 23:52 | RA&シェーグレン

体調

いやいや。。。
一昨日、お休みだったので、お出掛けしようと思っていましたが、体中が痛くて外出どころじゃない!って状態でした。全く、いい加減にして欲しいですな>リウマチ。。
仕事中に痛いのは我慢できるのですが、支障が出るのは困ります。
先日も、トルソーの腕を抜こうとしたけど、手に力が入らず抜けないっ!
困るんですけど・・・
すっごい困るんですけど。。。。
ついこの前まで、普通に出来たのに、何故ぇぇぇ??
今日、出来るかどうか、試してみようと思います。
はぁ・・・リウマチよ、早く退散してくれぇ。
[PR]
by asami_72 | 2009-05-12 09:08 | RA&シェーグレン

両親のような存在

昨日は浜松へ行ってきました。
と言っても観光ではなく、実の両親のように私に接してくれる人に会う為に☆
ご主人は35歳の時に医者から
『あと5年で失明します』と言われ、2年かけて勉強する点字の読み書きを半年でマスターし、盲学校へ通い、鍼灸師になる為に医者と同じ科目を受験した人。出題・回答は、もちろん点字のみ。
奥さんは、そんなご主人を支えながら、点字の勉強を一緒にしたそうです。もちろんその間も、休む事なく会社勤めを続けていたそうです。
今週末から仕事が変わるので、土日と続けてお休みを取る事が出来ないので、会いに行きました。
2人とも、実の両親のように本当にあったかい人。

到着早々、奥さんが趣味でやってる畑へ連れて行ってくれました。
新鮮なキャベツ、スナックインゲン、サニーレタス、などなどたくさん収穫してくれました。
お昼ごはんは、浜松で有名な鰻屋さんから買ってきて、鰻重をご馳走になりました。水が違うのか、ご飯も鰻もスゴク美味しかった♪

お昼ごはんを食べ終わって、世間話をしてる時に、ご主人が私の体調の事を細かく聞いてきて、首~肩の指圧をしてくれました。それが。。。超痛いっ>笑
あまりにもヒドイって事で、診療所で施術をしてくれる事に。。。。
ご主人が私に、体が凄くカタイから、リンパや血液の流れがスゴク悪い。これを良くすれば、体調はうんと良くなる。そして、体自体は正常だ、と。。。リウマチじゃない可能性が高い、と。

・・・・衝撃。。。
カイロの先生も施術するたびに、リウマチじゃないんだよなぁ。。って言うし。

嬉しいお言葉でした。
実は、先日リウマチ病院で2ヶ月に1度の血液検査の結果を聞いて愕然としてました。基準値が20以下なのに、基準値をオーバー。。今まで基準値を超えた事が無かったのに。しかも、これ。。。1年半前の数値が3だっただけに、ショックでした。
でも、ご主人の言葉を信じて、体の柔軟性を取り戻さなくては!と真剣に思いました。

リウマチになって遠出をする事が無かったので、久しぶりの外出はとても楽しかった♪
ご主人と奥さんのように、人として温かい人間になりたいな、と思った日曜でした。
[PR]
by asami_72 | 2009-04-06 14:47 | RA&シェーグレン

ちょっと復活

会社でのストレスか??体調が激悪で寝込んでました。
愚痴記事にコメントくださった方々、お返事が遅くなって申し訳ありませんでしたっ!

今日、カイロ治療でかなり復活しました~。
治療直後は痛みも無く元気なのですが、時間が経つと。。。なかなか。。
まだ本調子では無いご様子です。

先週も、なんとか会社へ行っていましたが、実はバリバリに体が痛くてどうにもこうにも。
椅子に座るのもやっと。。。膝が痛いから、立ったり座ったりが。。。
で、腕で体重を支えながら立ったり座ったりしようと思うのですが、両肩が痛いため、支えられず。。。
でも、椅子はまだ良いんです。家のリビングでウッカリ床に座り込んでしまったら最後。。
1人で立ち上がる事ができません。
赤ちゃんの『ハイハイ』のポーズから立ち上がる事も出来ず、家族に後ろから抱えてもらい、立たせてもらってました。半介護状態で情けない毎日でした。
膝に痛みがあるだけで、こんなにも生活に支障があるのね、と改めて実感。

階段の昇り降りなんて笑っちゃうくらい最悪。。。。
お年寄りが、膝が痛いから階段は・・・・って仰る気持ち、痛い程わかりました。
右手人差し指だけだったのが左手にも症状が出てしまい、挙句の果てに手首まで痛い。

痛みで体力を消耗してるから、横になりたくても、肩、首が痛いから、横になるまでに体中に激痛。。。
肩、首が痛いから、寝返りすらできない・・・

何年ぶり?こんなに痛いのは??
でも、今はかなり復活しました。元気です。
痛みが全く無い、ってワケじゃないけど、こうしてブログを書いていますので♪

季節の変わり目で皆さんも体調を崩しやすいと思います。
健康第一!元気だったら何でもできる!
くれぐれも、お体ご自愛くださいね。
[PR]
by asami_72 | 2009-03-08 22:27 | RA&シェーグレン