一度きりの人生、楽しく生きなきゃ損♪


by asami_72
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29

<   2008年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧

血液検査の結果

久々に病気ネタです。ごめんなさい。
なんか暗くなっちゃうから、書こうかどうしようか迷うのですが、リウマチ、シェーグレンは私の体の一部。『asamiの毎日』というタイトルにしている以上、日常の事と考えて書く事にします。病気ネタだと何かとコメントしずらいと思いますので、スルーしちゃってください。でもですね、長い間悩んだり苦しんだりしたけど、今は全て受け入れてます♪病人だけど病人に見えない、めっちゃ明るいリウマチ&シェーグレン患者です。

さて、本題★
先週の21日、リウマチ病院へ行ってきました。
イマイチ不調・・・ってのもあり、やっぱり気になって行ってしまった。

その時に前回診察時(2月5日)に行った血液検査の結果を受け取る。。。
結果は非常に良くて思わず、ガッツポーズ!もちろん先生に笑われました。。
RA・・・・3(基準値20以下)
CRP・・・0(基準値0.3以下)
コレを見る限り絶好調!と思えます。RAの数値は前々回より1下がってますし。。

ただ、やっぱり痛む時がある。
先生にも相談したけど、時々痛むのは仕方ないかな~。。。と言われた。
確かに、寛解してるワケでもないから当然痛みは出てくるだろうなぁ。
痛みの全盛期を思えば、今は『へっちゃらぴー』だし。

でもですね。。仕事をしていて夕方になると、指の付け根の関節が『もやや~ん』と変な痛みが発生します。これはカラダが『仕事終了して!』と叫んでいるんでしょうね。だって、この後ジムに行けば元気になりますから。

あと最近気になり始めたのは、足裏のグリグリ・・・・
そう、以前もブログに散々書いていたのですが、足裏の指の付け根の膨らんでいる辺りに堅いこんにゃくが入ってるみたいな感触。
起床時に強く感じますね~。痛みは少しある程度なんですが、腫れてる!って感じがあります。嫌だな~。。。この状態が続くとヒールのある靴は絶対に履けない。春に向けて2足用意してあるのに・・・・。
でもでも、これから少しずつ暖かくなれば体調も上昇気流に乗れるかな♪
リウマチ病院の先生も、『今すぐ薬をどうこうするって状態じゃないから安心してイイよ、ただ無理だけは絶対にダメだから』と言ってくれたし。

ジムで汗流すとストレスも吹き飛んでスッキリするし、無理のしないように楽しもう^^

ちなみに今週は月曜から金曜までジム通い皆勤賞でした。
明日も行くつもりです。←ホント暇人です
[PR]
by asami_72 | 2008-02-29 22:17 | RA&シェーグレン

嬉しい

今週は月曜から毎日ジム通いです←どんだけヒマ人なのか。。

で、ジムに来る元気なお姉さまと帰りが一緒になり、色々と話をしてたら。
なんと!!郷里が同じ。
2人で驚きながらも嬉しくなって、お喋りが長くなってしまいました^^
実家はどの辺り~??とか、めっちゃローカルネタで盛り上がる。
知らない土地で郷里が同じ人、そして偶然同じジムに通ってる。
なんて事ないんだけど、とっても嬉しくなりました。

私は色んな土地に『母』と呼べる女性が居ますが、また『母』が増えた♪
『母』と呼ぶには少-し若いけど、でもそんな感じ。

ほんと、なんて事ないけど、とっても心が温まりました。
やっぱり地元はイイなぁ・・・とホームシックになりました。
[PR]
by asami_72 | 2008-02-28 21:26

貪欲

最近RAの調子がイマイチ。
今まで何ともなかった左手が毎日痛む。。。。
少し前までは、痛いところが無い!って日々がずっと続いていたから、少しでも痛み始めると凹み方も大きい。
痛みが続いていたときは、痛くない箇所が増えるたびに感謝の気持ちでイッパイだった。
人間って贅沢なもので、痛くない状態に慣れてしまうと、痛い箇所が出てきた時に前の気持ちを忘れてしまっている。本当は、今の状態でもとっても良い状態で贅沢言えないのに、痛くない事に慣れてしまい貪欲になってる。
RAの薬はまた増えてしまうのかしら?それとも薬が変更になってしまうのかしら??色んな不安が交錯して心が落ち着かない。来週RAの病院へ行って相談すべきなのか・・・・でも、増やされた漢方薬の効果を見てからの方がイイのか、すっごく迷ってる。
腫れていなかった左手の指の付け根が腫れてきて変色してる。久しぶりに見る変色。いやぁ・・・参ったなぁ。キーボードを打つ時も左手に痛みが走るので思うように動かせない。手をグーパーして、パーに開く時痛みが走る!
お願いだから私の体で暴れるのは止めて欲しい!!
またしてもRAとの立場が逆転してしまった。
RAに『暴れないで』とお願いする私。。。
RA>アタシ
基本的に負けず嫌いだから、こんな状況から早く脱出したいものですな。
[PR]
by asami_72 | 2008-02-23 20:19 | RA&シェーグレン

イイのかよっ

来月、沼津へ出張予定があります。
その時に、東京にいる旦那の友達に会いに行こうと思い、彼に電話しました。
あっ、この旦那の友達は、私達が結婚する前から私とも仲良くしてくれて、何度か泊まりでスキーも行った仲で、私の病気をいつも心配してくれてる人です。そしてかなりの酒豪。。旦那の友達なんだけど、変な気遣いなくお付き合いできる貴重な人です。

で、彼が
せっかく来るなら熱海に1泊1000円で泊まれる温泉付き保養所(リゾートマンション)があるからそこにしない?●●も(ウチの旦那)も来れるだろ?

私は2つ返事で、
行く~っ。最近旅行もしてないし温泉入りたいし、何より1000円で泊まれるなんてイイじゃん♪

彼と2人でその話で盛り上がり、旦那に電話を変わったら・・・
旦那が、
その時期、仕事休めないかもしれない・・・、
なんて言ってた015.gif

最終的には熱海へ行けるように頑張る、と言ってましたが。
旦那よ、イイのかよ!!妻が君の友達と温泉1泊!
何度そう聞いても『別に良いんじゃない?』って。
まぁ、仕事で東京へ行く、と言ってた時も、△△(旦那の友達)の所に泊めてもらえばいいじゃん。ってな具合です。嫉妬して欲しいとは思いませんが、ウチの旦那は本当に面白い人だと思います。当然、彼と私が一緒に泊まっても飲むだけ飲んで、喋るだけ喋って盛り上がるだけなんですけどね。3人で飲んでいても、いつも旦那が先に酔いつぶれ寝てしまい彼と2人で飲み続けてるので、3人で飲む時は旦那はお付き合いが辛いだろうなぁ。。と思います。

でも、多分、3人一緒に行けると思いますので、その時の事はまたブログに書きます。
[PR]
by asami_72 | 2008-02-22 23:22 | 衝撃(゚ー゚;)

美容院へ行ってきた

今日は漢方病院の日だったので、ついでに美容院も行ってきました。
漢方病院は・・・イマイチでした!
最近の寒さで、今まで炎症が無かった箇所に出てしまった>涙
そして、薬が追加されてしまった・・・本当は今回から減る予定だったのに。
確かに、事務所が寒くて手はいつも冷たいもんなぁ。膝掛けして毛糸のパンツ+タイツでも寒い~。。先生は『リウマチの薬を減らしたせいじゃなくて、寒さで炎症が出てるだけだよ』と言ってくれたけどやっぱりショックだったなぁ。左手中指と薬指の付け根が『ボッコリ』しちゃった。ま、追加された薬とホッカイロで乗り切ってやるさ!

さて、本題。
去年の10月に行ったきりだった美容院。最近はシャンプー、トリートメントもドラッグストアで安いものを購入してた為、髪のダメージが大きかった。
髪を伸ばしているので、毛先をちょこっと揃えるだけの予定が。。。5センチ以上カットされてしまった。。お陰で頭は軽くなったし、シャンプーも楽になった。
でもですね!!!私、パーマもカラーリングもしない、髪型も大きく変わる事が無いので、いっつも誰も気付いてくれません>笑
カットしたの~と自己申告しても、『えっ?どこ切ったの?』と聞かれてしまう。自分では、かなり切ったのになぁ・・・って>笑
美容院のオッサンが写真撮ってくれたのでアップしま~す。
美容院のオッサン・・オッサンだけどめちゃ腕がイイ!私の髪は変なうねりがあるので、下手な人にカットされると収拾つかなくなりますが、この人のカットは最高!
オッサン曰く、アナタの髪は誤魔化しがきかないから面倒なんだよなぁ。。と笑いながらボヤきます。確かに、パーマをかけないし、シャギー(って言うのか?)も入れない。誤魔化せない。。オッサンこれからも宜しくですよ。
c0155685_2232082.jpg

これ、カット直後です。オッサンが『髪がキレイに見える場所はこの辺』と指定してくれたお陰でキレイに撮れました。
そうそう、シャンプーしてくれた男の子、めっちゃ上手だった。私、美容院でシャンプーが下手だと絶対ダメなんです。なんかこう。。リラックス出来ないって言うか。でも今日の子は本当に上手だったから、彼にも『本当にシャンプー上手!』と褒めちゃった。やっぱり彼のシャンプーは皆から好評なんだとか。頷けます、はい。
今日はカットしてシャンプー、トリートメントも購入(私のフルコース)したので・・・あぁ、やっぱり桁が増えちゃったよ。。とほほ。
[PR]
by asami_72 | 2008-02-21 22:09 | (*゚ー゚*) favorite

でかっ!!

      今朝、コンビニで見つけて買ってしまった。でっかい小枝・・・・
c0155685_20342330.jpg


                 樹齢約37年・・・・>笑
c0155685_20343235.jpg

                アタシと大差ないじゃんっ・・・

                     味の感想。
             やっぱり小枝はデカく無い方がイイです。
                 普通の小枝が美味しいです。
[PR]
by asami_72 | 2008-02-19 20:35 | (*゚ー゚*) favorite

ジム&ランチ

昨日、友達がジムの無料お試しに★
その後、彼女が素敵なお店を教えてくれた。とっても素敵なお店で、できたら教えたくない~って位、感じの良いお店でした。多分、普通の家を改造してお店にしたんだろうなぁ。。古き良き、みたいな感じで、住居として私は住みたい!と思うような、昔懐かしい雰囲気。

土曜日なのにランチがあって、サラダ、パスタ(数種類の中から選べるし、他にドリアもあった)、ケーキ、ドリンクで1000円!平日のランチなら普通かな?と思うけど、土曜日もデザートまでつく1000円ランチをしているなんて、良心的だわ!と感激でした。
私が食べたのは、大根とウインナーのオイルベースパスタ
c0155685_22581333.jpg

オイルベースなのに、しつこくないし、胃にもたれない。あっさり!お味も濃過ぎず薄過ぎず。何より大根の美味しいことに大感激。こんなに美味しいなら家でも真似して作ってみたいです。パスタの茹で具合もアルデンテで好きな感じでした。

最近チーズケーキにハマっているので、迷わず(若干迷った。。)こちらをchoice。
c0155685_22591611.jpg

しっかり、ぎっしり、ずっしり、のチーズケーキで大満足。チーズが苦手な人はちょっと無理かもしれないです。ランチセットのケーキだから大きさは期待してなかったけど、ちゃんと普通のサイズで、これまた大満足でした。

このお店、テイクアウトも出来るので、夕食は手抜きにしよう!と思い、ドリアとマリネを買って帰りました。これもとっても美味しかった^^
この土日は何かと食べすぎてカロリーオーバー気味なので、明日からジムで燃焼させなくっちゃ!食べ過ぎても運動するし♪って思うと気楽ですね。って運動する以上に食べてる気がしますが・・・・。
[PR]
by asami_72 | 2008-02-17 23:10

イイ感じです♪

行って来ました!ジム☆
随分前に通っていたジムより手軽でイイ感じです。
以前通っていた所は、まずストレッチをして、その後30分間有酸素運動、ランニングマシーン、エアロバイク、クライム、の何れかをして、それからマシントレーニングに入るのですが、30分の有酸素運動は結構地道な感じでしたね。
それに比べて今のジムは、まずストレッチ、それからすぐにトレーニングに入れます。30秒毎にステップ→マシンの繰り返しで、明るい音楽が流れているのであっという間に時間が過ぎてしまいます。
マシンの種類は8種類(だったと思う)あるんだけど、それも30秒ずつだからしんどくない。ステップ→マシン→ステップ・・・・ってな感じで順番に3周まわって最後は同じ場所のステップで終わる。で、このステップが有酸素運動になるそうで、呼吸に神経を使って(大きく吸って最後まで深く吐ききる)行うと効果的だそうです。

トレーナーの方が教えてくれたんですけど、筋肉は短距離ランナーみたいな筋肉ではなくて、長距離ランナーみたいなしなやかな筋肉が付きます、と。おぉ、筋肉バカの私ですが、しなやかな筋肉ってイイじゃないですか!ますますヤル気満々!ですよ。このジムにあるマシンは瞬発力を利用するマシンでは無いから、しなやかな筋肉になるそうです。むふふふ。これで全身引き締まってくれたら本当に嬉しいですね。

会社⇔家の往復だけだと気持ちの切り替えが上手くできないし、丁度良い気分転換にもなります。会社で嫌な事があったとしても、ジムでノリの良い洋楽に合わせてカラダを動かせばストレス発散にもなりますし。
ジムが会社の帰り道(駅の目の前)にあるので、これからは『ジムへ通う為に会社へ行く』ってな感じになりそうです。

もちろん、明日もジムへ行きます^^♪
[PR]
by asami_72 | 2008-02-12 22:35

申し込んだ^^

行って来ました!無料体験。
サーキットトレーニングって言えばイイのかな??
マシンを30秒やって、ステップ(足踏み)を30秒やって。。。の繰り返し。試しに1周したけどイイ感じでした。マシンも負荷が少なめで◎久しぶりに筋肉の動きを感じる事が出来ました。
来週からスタートです。
本当に久しぶりのマシン。やっぱりマシンを使った運動って楽しい。

ジム通いはダイエットが目的じゃなくて、引き締めたい!筋肉付けたい!ですね。
やっぱり、適度に引き締まったカラダは美しいですよ。
スンマセン、私、筋肉バカです>笑

な。の。で。。。来週からジム通い頑張りまーす。
[PR]
by asami_72 | 2008-02-07 20:12 | (*゚ー゚*) favorite

これからは

今日は午後から1人留守番だった!!久しぶりだ!!!
のんびりしよーって思っていたけど、何かとやることがありまして。。。
ですが、1人なので、ノンビリやってました。

今まで勤めてきた会社では120%の力を出して働いてた。
まわりはどう感じていたかわからないけど、一生懸命走り続けてた。
あっ、どうにもヒマな派遣先ではそんな事しなかったけど。。。。

今の会社、60%の力で働くのが丁度良い。これ以上の力を出して働くと、きっと腹立たしい思いをするだけだから。本当は全力で仕事したいけど。。。。これ位が丁度良いんだと思う。
環境は気に入ってるし、事務所に嫌な人がいるわけでもない。1人になれる事もある。ただ、この会社、無責任な人が多すぎるのかな?って思った。同じ事務所の人達は違うけど。平気で『知らない』って言う。ってかね、アナタの部署の業務で、アナタはその部署の所属長なのに『知らない』って・・・言うな!
今までの私だったら、すごーく怒っていたけど、今は平気。60%の力でしか動いてないから。腹も立たない。例え腹立たしい事があったとしても、『あっ、RAに良くない!』って思ってすぐにおさまるし。
でもでも。手を抜いて仕事はしていませんよ。やる事はちゃんとやる。朝のお掃除もちゃんとやる。仕事もやる!なので今の私は60%の力で働く
『働きマン』ですっ。
c0155685_1957823.jpg

す、すんません。。。このニット、働きマンのドラマの中で菅野美穂ちゃんが色違いを着てまして、働きマンニット!です。明るい色合いなので、春までヘビロテ必至です。
[PR]
by asami_72 | 2008-02-07 20:01 | φ(・・*)ゞ お仕事