一度きりの人生、楽しく生きなきゃ損♪


by asami_72
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

両親のような存在

昨日は浜松へ行ってきました。
と言っても観光ではなく、実の両親のように私に接してくれる人に会う為に☆
ご主人は35歳の時に医者から
『あと5年で失明します』と言われ、2年かけて勉強する点字の読み書きを半年でマスターし、盲学校へ通い、鍼灸師になる為に医者と同じ科目を受験した人。出題・回答は、もちろん点字のみ。
奥さんは、そんなご主人を支えながら、点字の勉強を一緒にしたそうです。もちろんその間も、休む事なく会社勤めを続けていたそうです。
今週末から仕事が変わるので、土日と続けてお休みを取る事が出来ないので、会いに行きました。
2人とも、実の両親のように本当にあったかい人。

到着早々、奥さんが趣味でやってる畑へ連れて行ってくれました。
新鮮なキャベツ、スナックインゲン、サニーレタス、などなどたくさん収穫してくれました。
お昼ごはんは、浜松で有名な鰻屋さんから買ってきて、鰻重をご馳走になりました。水が違うのか、ご飯も鰻もスゴク美味しかった♪

お昼ごはんを食べ終わって、世間話をしてる時に、ご主人が私の体調の事を細かく聞いてきて、首~肩の指圧をしてくれました。それが。。。超痛いっ>笑
あまりにもヒドイって事で、診療所で施術をしてくれる事に。。。。
ご主人が私に、体が凄くカタイから、リンパや血液の流れがスゴク悪い。これを良くすれば、体調はうんと良くなる。そして、体自体は正常だ、と。。。リウマチじゃない可能性が高い、と。

・・・・衝撃。。。
カイロの先生も施術するたびに、リウマチじゃないんだよなぁ。。って言うし。

嬉しいお言葉でした。
実は、先日リウマチ病院で2ヶ月に1度の血液検査の結果を聞いて愕然としてました。基準値が20以下なのに、基準値をオーバー。。今まで基準値を超えた事が無かったのに。しかも、これ。。。1年半前の数値が3だっただけに、ショックでした。
でも、ご主人の言葉を信じて、体の柔軟性を取り戻さなくては!と真剣に思いました。

リウマチになって遠出をする事が無かったので、久しぶりの外出はとても楽しかった♪
ご主人と奥さんのように、人として温かい人間になりたいな、と思った日曜でした。
[PR]
by asami_72 | 2009-04-06 14:47 | RA&シェーグレン

治っていたんかいっ!

あぁ・・・・花粉症で鼻水ダラダラ。意識モウロウとしてます>笑

今日は、早退して耳鼻科へ行ってきました。
漢方病院の先生に、今まで通ってた耳鼻科の話や処方箋を見せたら『病院変えた方がイイ!』と力強く言われたので、漢方病院の先生のお友達がやってる耳鼻科へ行ってきました。

やっぱり、急性副鼻腔炎の診断にはレントゲン必須。
今まで私が通っていた病院は、レントゲン撮影無しだったんだよなぁ。
今日のお医者さんは、問診をした後にレントゲンを撮りました。やっぱりコレが本当なのよね。

レントゲン撮影後、再び診察室に呼ばれて先生が一言『副鼻腔炎はキレイに治ってるね、随分前に完治してるよ』と。
『はい???』唖然としました。今までお金をドブに捨ててきたんか~いっ。
あと、今まで通ってた耳鼻科の処方箋を見せたら『強い薬ばっかり組み合わせて飲んでるけど、症状治まらない?』って聞かれましたさ。
なので、『症状が変わらないから先生に何度も、お薬変えないんですか?って聞いたんですけど、ずーーっと同じ薬なんです』って答えるしかないです。事実そうなんだし。

で~、花粉症の症状とも違う、粘度のある鼻水。。。先生と色々話をしてたら、シェーグレン症候群の症状が出てるかもしれないって・・・・


はぁぁぁぁぁ・・・・・
確かに、シェーグレンは患ってますよ。リウマチと仲良く併発してくれてますから。
ただ、目や口だけじゃなくて鼻にまで来てしまうなんて・・・・こりゃー粘度のある鼻水は、この先ずっと?。。ありえなーい・・・
とりあえず、新しい薬をもらったから、ちょっと様子を見てみることに。。。
今宵はグッスリ眠れますように。。。。
[PR]
by asami_72 | 2009-03-10 18:22 | 通院

ちょっと復活

会社でのストレスか??体調が激悪で寝込んでました。
愚痴記事にコメントくださった方々、お返事が遅くなって申し訳ありませんでしたっ!

今日、カイロ治療でかなり復活しました~。
治療直後は痛みも無く元気なのですが、時間が経つと。。。なかなか。。
まだ本調子では無いご様子です。

先週も、なんとか会社へ行っていましたが、実はバリバリに体が痛くてどうにもこうにも。
椅子に座るのもやっと。。。膝が痛いから、立ったり座ったりが。。。
で、腕で体重を支えながら立ったり座ったりしようと思うのですが、両肩が痛いため、支えられず。。。
でも、椅子はまだ良いんです。家のリビングでウッカリ床に座り込んでしまったら最後。。
1人で立ち上がる事ができません。
赤ちゃんの『ハイハイ』のポーズから立ち上がる事も出来ず、家族に後ろから抱えてもらい、立たせてもらってました。半介護状態で情けない毎日でした。
膝に痛みがあるだけで、こんなにも生活に支障があるのね、と改めて実感。

階段の昇り降りなんて笑っちゃうくらい最悪。。。。
お年寄りが、膝が痛いから階段は・・・・って仰る気持ち、痛い程わかりました。
右手人差し指だけだったのが左手にも症状が出てしまい、挙句の果てに手首まで痛い。

痛みで体力を消耗してるから、横になりたくても、肩、首が痛いから、横になるまでに体中に激痛。。。
肩、首が痛いから、寝返りすらできない・・・

何年ぶり?こんなに痛いのは??
でも、今はかなり復活しました。元気です。
痛みが全く無い、ってワケじゃないけど、こうしてブログを書いていますので♪

季節の変わり目で皆さんも体調を崩しやすいと思います。
健康第一!元気だったら何でもできる!
くれぐれも、お体ご自愛くださいね。
[PR]
by asami_72 | 2009-03-08 22:27 | RA&シェーグレン

医療費控除の申告

この季節がやってきました。
医療費控除の申告。
改めて『健康は財産』と実感してしまう。

医療費
459,555円

通院の為の交通費
54,100円

内訳は下記のとおり・・・・
リウマチ病院
(診察&検査&薬)
112,700円

漢方病院
(リウマチ診察&薬)
74,235円

歯科医
(顎関節症治療)
233,500円

耳鼻科
(副鼻腔炎治療&薬)
4,420円

その他
(皮膚科,内科,眼科)
34,700円

それにしてもスゴイ金額。。。。
お恥ずかしい話ですが、私の年収・・・半分近くを医療費が占めている凹
これだけあったら、海外旅行できるし。。。マジで。
ほんと、健康って財産だぁ~(ーー;)
今年は漢方病院の薬を生薬に変えたから、更に金額アップするんだ。。。と考えるだけで『ぞっ』とする。
生薬だけで1ヶ月、約3万円だもん。。ま、仕方ない。元気になれると信じて投資。
リウマチ以外で病院へ通わなくても良いように、普段から心掛けなくてはダメ。
余計な出費になるから。

医療費控除の申告してお金が戻ってくるのは良いけど、あっという間に無くなるんだよなぁ。
戻ってきたお金も、結局、病院代&薬代に消えていく。。
いつか必ず『医療費控除の申告』をしなくて良い体になりますっ!
[PR]
by asami_72 | 2009-03-01 23:50 | 衝撃(゚ー゚;)

薬の威力

ついに、、、キタ~~~~っ!!

花粉症・・・・(T△T)
今日は雨だったのに、目が凄く痒いし、鼻水も止まらない。

汚い話ですが、副鼻腔炎⇒粘り気のある鼻水、花粉症⇒水のような鼻水
なので、私の場合、両方でます>笑
耳鼻科の先生に
『もーー、枕が鼻水で汚れるの!寝返り打って顔に冷たいのが当たるの!で、朝起きるとカピカピに乾いてるの・・汚くて嫌になっちゃう>笑』
って話したら・・・・・

『キレイな人が、そんな状態では困るよねぇ』
って。
私が『キレイな人』って・・・・先生、お世辞でも嬉しいです。ありがとうございます。
枕が鼻水で汚れてますけど、キレイな人でイイですか?>笑


今日は薬が増えました。
花粉症の薬、副鼻腔炎の薬、目薬。
種類も増えたし、それぞれ飲むタイミングがバラバラ。
ワケが分からなくなる。
実際、夕食後も迷ってしまった。

でも~、花粉症の薬ってスゴイですね。
帰宅後、目薬さしたら痒みが止まるし、鼻水もピタッと止まった。怖いくらい症状が治まった。

毎年『自然治癒力があるんだ!絶対飲むもんかっ!』(←どんな病気でもそんな感じで極力薬は飲まない、でもって結局悪化してますが・・)って抵抗してたんだけど、今年はムリ。限界。
花粉症シーズン、スタートしたばかりなのに、大丈夫か?
リウマチを一種のアレルギーと考える医者もいて、リウマチが発症すると、リウマチのアレルギーが強力すぎて、花粉症というアレルギーが出てこれなくなるって。
実際、リウマチがピークだった時、花粉症の症状は全く出なかった。
そうなると・・・・・・花粉症が出てる今、リウマチの状態は悪くないって事なんだよなぁ。
とりあえず、鼻と目の辛さは薬で抑えられて良かった。
この薬の『花粉ブロック機能』いつまで続いてくれるか。。。頼むから続いてくれ~
[PR]
by asami_72 | 2009-02-24 21:57 | 通院

鬼の目にも涙

今日はリウマチ病院の日でした。
先週末からお休みしてた薬『リマチル』復活。
とりあえず、痛み止めと併用して、1日1錠で頑張ってみよう!って事になりました。

色々。。。色々・・・・先生に相談してたら、リウマチを受け止めきれていない自分、若干変形してしまった手を受け入れられない自分、症状がヒドイ人から見たら、まだまだ何て事ない状態なのに弱すぎる自分・・・・色んな事が『うわぁぁぁぁ』とグルグルしてしまって、どうにもならなくなって、診察室で泣いてしまった。
リウマチ、と診断された時に泣いたのと、痛みが耐えられず泣いたのと、それと今日で3回目。
リウマチが原因で泣いてしまった。
先生が、厳しい事言っちゃったかな??って心配してたけど、先生は何も厳しい事は言ってない。これ本当。逆に相談に乗ってもらったんだし、感謝してます。聞きたかった事が聞けて、正直良かった、と思ってるくらい。
いつもケラケラ笑ってる私しか知らない看護士さん達も驚いてしまい、申し訳ない。ティッシュを箱ごと持ってきてくれて、何枚も何枚も出して私に差し出してくれた。看護士さん達に心配かけちゃった。会計する時も『大丈夫、頑張りましょう』とか、わざわざ診察室から出てきて『頑張るのよ!』とか・・凄く励ましてもらいました。

1度泣き始めると止まらない。。。子供みたいに泣きながら、シャックリが止まらない。
病院の帰り道、私の弱さとか全部知ってる心を許せる人に電話・・・。
心配かけたくないから明るく振舞って電話したけど、ダメだった!
歩きながら、泣きながら、電話してた>笑←かなり怪しい人物~
『そうか、そうか』と話を聞いてくれる、『なんでもっと早く電話してこなかった!』と言ってくれる、そんな言葉を聞いたらもっと泣けてきた。そして、心配かけてしまった自分が情けなくなってしまった。もうちょっと頑張れるんじゃないか?自分。。。と。

今日も色んな人が私にパワーをくれた。
これからも病気と向き合って行くのは私だけど、色んな人がパワーをくれるから頑張れる。
1人じゃない。
もう一度、リウマチを受け入れてやろうじゃないの!
いつか、必ず追い出すけどね~。
[PR]
by asami_72 | 2009-02-20 22:04 | RA&シェーグレン

何かしなくっちゃ!

何かしよう!
趣味を持とう!

と思ってはいるものの・・・・なかなか。

現状、私の趣味と言ったら、ブログ更新☆ヤフオク☆買物☆
買物は別として、ブログ更新☆ヤフオク・・・・どんだけインドアなんだよ。あはははは

してみたい事はあるんだけど、先立つものがね~。。。。
医療費にお金掛かりすぎてるし⇒って言い訳してるし・・・・
いや、でも本当。。月に6万円は医療費にかかってる。いや、超える時もある。
本当は買物し過ぎが原因だろーーーーっ!って、コレもある。

とりあえず、1つでも通院を減らさない事には、お財布は勿論の事、心に余裕が出来ない。
毎日毎日しつこい、右手人差し指付け根の痛み!いい加減にしてくれ~っ。
今日なんてさ、今まで味わった事のない痛みにビックリ!
付け根の腫れてる部分が、チクチク痛む。まるで尖った骨が肉に刺さるみたいな痛み。
くっそーーーー!負けてたまるか!だよ。

歯医者、耳鼻科は、そのうち通わなくて良くなるんだから、どっちでも良いから早く終わって欲しい~っ!正直、毎日の通院は疲れる。
通っていれば治るって思っていても、長期間の通院は(特に歯医者)しんどい。

私は1人の時間が無いとダメだから。
何もしない、何も考えない、1人の時間。これ大切。
心を健やかに保つには、こういう時間が必要。

会社⇒病院⇒帰宅
こんな毎日、ほんと疲れます。。。
この『⇒』の間に出来る事、あるんだよね。
色んな意味で余裕ができたら、チャレンジしてみたい。って思ってる。
けど、、、このチャレンジしてみたい!も、お金掛かるのよね。初期投資☆
『何かしなくちゃ!』って思ってるから、初期投資は必要経費。。。かな。
[PR]
by asami_72 | 2009-01-25 21:19 | つぶやき

とほほ週間

今週、通院で忙しかった~
19日(月):いつものリウマチ病院。。最近調子が悪かったので、急遽行きました。
20日(火):耳鼻科。。例の急性副鼻腔炎の経過観察。未だ治らず・・・
21日(水):歯科医。。顎関節症に伴う歯の治療。まだまだ、通います・・・

と、3日連続で定時ダッシュ!通院が無くても定時ダッシュだけど~>笑
あまりにも疲れたので、明日は午後半休とりました。イイよね、たまには。。
明日は夜、お食事会があるから、体力を温存しておかねばならない!
あ、食事してもお酒は飲みません☆


そして来週がもっとハード!!
26日(月):耳鼻科。お薬が変わって1週間分しか出なかったので、通院。
27日(火):いつものリウマチ病院。実は、リウマチ悪化で薬が元の量に戻ってしまいました。。なので、経過観察の為に通院です~。とほほ
28日(水):歯科医。顎関節症に伴う歯の治療。。。
29日(木):漢方病院。通常の予約通りの通院。

って、毎日かよっ!通院もしんどいけど、お財布が~・・・・かなりの金額がジェット機並みのスピードで飛んで行きます。
でも!!!30日(金)は女子力向上委員会の新年会。もちろん、お酒は飲みませんが、食べて喋って楽しむ予定♪この日を心待ちにしながら、4日連続の通院頑張るのだ☆
[PR]
by asami_72 | 2009-01-22 21:39 | つぶやき

素敵なご夫婦

時々、リウマチ病院で見かけるご夫婦・・・・。
ご主人が凄く面白い!よくまあそんなに面白い発言が次々出てくるな。。と感心します。
ご主人の声が大きいから内容は全てわかってしまう。
話を聞いていると、どうやら2人揃ってリウマチ。
でも、2人とも凄く明るい!常に笑ってる!すげー!!
奥さんの手を見る限り、かなり進行してる感じ。痛みもあるだろうなぁ。。。
でも笑ってる。互いの手を見て、『ボッコボコや』なんて言い合ってるし。
奥さんは奥さんで『アンタのせいで働きすぎや。休ませてよ』って。
なんだか微笑ましい・・・・・。

その日、私は痛みが酷くて、かなり凹んでいたけど、2人を見ていたら『やっぱり前向きにならなくっちゃ!』と改めて思った。
最近、社内でも明るい話題が無く、みんなが疑心暗鬼・・・・。何が本当の情報かさっぱりわからない。こんな状況なら、一切情報は要らない。欲しくない。何も知らない方が幸せ。
会社でのストレスが影響してるのか。mmp-3の数値も倍に跳ね上がってしまったし。。。手の変形もハッキリしてきてるし・・・・もう嫌だ。会社に行きたくない・・・・。
なんて思ってた。
でも、そんなまわりの事は無視して、自分は自分、何も聞こえない、聞かない、で明るくやっていこう!と、このご夫婦をみて思った。

痛い時は『痛い!!!』って言おう。
嫌な時は、嫌だ・・・(ーー;)って顔しよう。

いざとなったら、会社辞めちまえ!>笑
って、簡単な話じゃないけど、嫌な場所から逃げるって事も1つの選択肢だから。

夫婦揃ってリウマチでも明るいんだから、私も笑わなくっちゃ^^
[PR]
by asami_72 | 2009-01-18 20:58 | RA&シェーグレン

サーモス

届きました!ミッフィーサーモス350ml.056.gif
画像右側は、500ml.です。スタバでもコレを持って行くと割引有り◎ですが・・・・。
c0155685_19533740.jpg


実は、生薬の二番煎じをこのピンクのサーモスに入れていたら、その後に入れる飲み物全てが、漢方薬のニオイ。。。いづれにしても、二番煎じは500ml.も作れないので、小さい物に。普段、何を飲むにしても、少量では満足できないので、ニオイを我慢しつつ500ml.は使います。

二番煎じ専用のサーモス350ml.☆楽しく飲めるようにミッフィー♪カワイイっす。楽天さんで購入しましたが、もちろんイチバン安いお店でgetです。

会社に行く時の鞄が、ドンドン重くなってしまいますが、仕方ない。ペットボトルを買うほどバカバカしい事は無い!勿体無い。貧乏症なのもあるけど、お家で煎れるコーヒー、お番茶がイチバン美味しいし、ゴミも出ない。

これで、会社で生薬の二番煎じを安心して飲めます~☆
[PR]
by asami_72 | 2009-01-18 20:07 | (*゚ー゚*) favorite