一度きりの人生、楽しく生きなきゃ損♪


by asami_72
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

タグ:大切にしたいこと。 ( 15 ) タグの人気記事

活動的な1日

いやー今日は動きましたよ。
午前中は、掃除したり、タンスの中を整理したり、シーツ洗濯したり・・・・
って、どんだけ普段やってないかがバレバレですけど~>笑

午後からは漢方病院の日。
今まで生薬で治療していましたが、何せ高額。。
なので、先生に『生活が安定するまでは、保険適応の漢方で』とお願いしました。先生には、次の仕事が決まった事を知らせてなかったので、その事も報告~。すっごく喜んでくれました。
仕事は大変だと思うけど、関節には良いから、適度に運動のつもりで頑張ってね。と、温かいお言葉をいただきました。先生ありがと。

その後は、次の仕事で使うメモ帳を買いに行ったり、百貨店をブラブラ・・・

で、駅に向かって歩いてる時に、若い女の子が『スミマセン、アンケートにご協力下さい。1分で済みますので』と話しかけてきた。普段なら、絶対無視するんだけど、女の子が一生懸命だったのと、時間も1分ならイイか、と思い協力~。
そして。。。その女の子が驚愕の質問を投げかけてきた。
『お姉さん、おいくつですか?』
・・・答えられるワケないだろーーーーーー!なので『う~ん。。言えないくらいの歳かなぁ』

そして更に質問
『お姉さん、すっごく細いですけどダイエットしてるんですか?食べ物気をつけてますか?』
・・・明らかに、女の子の方が細いんですけど。。。なので『ダイエットはしないよ。食べたい時に食べたい物を好きなだけ食べてるよ』

更に更に質問
『お姉さん、スッゴクお肌キレイですよね。何か特別な事してるんですか?それだけお肌キレイだと人から言われますよね?』
・・・・スマン、特別な事は何もしてない。。。なので『いや・・・何もしてないし歳相応の肌だよ』

ま、私も笑顔で応えたけど、女の子もポンポン話題を出してくるってスゴイな、と感心してしまった。街頭アンケートって嫌な顔されるから、図太くなるんだろうか?でも、やっぱり大したもんだ。世代も違うのに、キチンと話せるし、今どきの若い子も捨てたもんじゃない!頑張れ若い世代☆と応援したくなりました。


一通り用事は済ませて夜は友達と宴。個人的に応援してる企業!和民にて。この友達と会う時は『いつもの店ね♪』となる。それが和民☆
いつの間にか解禁(笑)となったビール!美味しかった~♪
友達より早く店に到着してしまい、どうしようかなぁ??って悩んだけど、結局1人で先にビールを飲んでました。ワンコのように『待て』が出来ない自分、恥ずかしいです!
色々・・色々・・・喋って飲んで食べて、本当に楽しい時間だった~。彼女は私の病気を心配してくれて、色々と情報をくれる。本当にありがたい。皆に心配かけて、ゴメンネ。

リウマチが原因で出来ない事があるときは素直に『お願い』するので。。。当の本人がそれを言わなければ、まわりの人はどうして良いか分からないし。私も自分自身の行動に反省。私も自分がリウマチじゃなかったら、相手にどうしてあげれば一番良いのか、が分からないし。たまたま自分が、膠原病の一種のリウマチを患っているから、他の病気も調べたりするけど、健康だったら未知の世界。だから、ブログでお世話になってるmomoちゃん、sayaちゃん、mamiちゃん、ttさん、chihiちゃん、あと食事したりするお友達、みんなには改めて感謝です。本当にありがとです。

そんなこんなで、今日はフル活動だったので夜はグッスリ眠れそうです☆こういうのを『心地よい疲労感』って言うんだろうなぁ。。。って、違う?『心地よい酔い具合』が正解かも。
[PR]
by asami_72 | 2009-04-08 23:46 | できごと

終了~

やっと・・・・・・・終わりました。
でも、過ぎてしまえば『あっ』と言う間でした。
午前中は3月のデータを集計したり少しだけ働きました。
午後からはお世話になった色んな人に電話しまくり>笑
皆さん、お忙しい中スミマセンでした!です。
でもやっぱり最後だから、1人1人にキチンとお礼が言いたくて。メールでも良いんだろうけど、やっぱり音で伝えたいから。活字では味気ない。。。


そして・・・・今日は朝から驚きの連続。。
まず、某営業所の女性から花束が届きました。
感動ウルウル(ノ_・。)のメッセージカードも入ってました。
なんだか・・・こういうモノをもらうと、本当に退職するんだ。。と実感。
c0155685_185162.jpg


午後になったら本社から大きな荷物が届きました。
鉢植えの観葉植物が入ってるのか?と思うくらい大きな箱。
開けてみたら、素敵な花束。そして同じ様に感動のメッセージカードも。。
メッセージカードに花束の贈り主(部署名)が書かれていたのですが、メンバーを聞いてビックリでした。『えーー。。この人も?この人も?』と恐縮するばかり。総勢14名の方々、本当にありがとうございました。
写真では花束が小さく見えますが、コレ、本当に大きいんです。
なので、花束の一部しか写せませんでした。
ユリは蕾だから、これから咲くのが楽しみです♪
c0155685_1113329.jpg


そしてそして夜は本社のRちゃん!わざわざ新幹線で駆けつけてくれましたO(≧▽≦)O遠い所、来てくれてありがとう。最終勤務日に一緒に食事が出来て私は幸せです。
今宵は営業さんとRちゃんと私の3人で食事してきました。
営業さんと『モツ鍋食べた~い』って前々から話していたので、モツ鍋の美味しいお店に。
以前、Rちゃんもこの店に来た事があるので、この店のモツ鍋は最高♪って事は知ってます。気を遣わないメンバーで楽しく食事。本当に幸せな時間でした。

そうそう!!Rちゃんからもお土産をいただきました。
彼女らしい、とーっても可愛らしいパッケージ。
c0155685_1183649.jpg


そして開けてみると・・・・
c0155685_1191346.jpg

ノックアウトでした!やられました!中に入ってるお菓子にも同じ絵柄と文字。かわいい。
Rちゃん。。本当にありがとう。凄くお世話になったので、お礼を言うのは私の方なのに~~。。
いつも頑張って働くRちゃん、私にとっては妹のような存在でした。だから、色んな意味で幸せになって欲しいなぁって願ってます。

営業所で最後の挨拶みたいな事をしたんですが、営業さんが私にお礼を言ってくれた時の事・・営業さん泣きそうになってました。涙目でした。本当に温かいお言葉をいただいて、私も涙しそうになりました。。
宴の席でRちゃんと営業さんにお礼の品を渡したら、またまた営業さん涙目。
色々あったけど、良い人達と仕事が出来て幸せだったな、と実感。。

あ、所長と新人は除外ですが>笑
[PR]
by asami_72 | 2009-04-04 01:34 | ありがと

今週でオシマイっ

やっと・・・終わる~(^-^)
嬉しいやら悲しいやら・・・複雑な心境。

会社の変な人達は大嫌いだけど(暴言スミマセン)、本社のRちゃんや営業のTさん、Aさんは本当に良い人だから。。。なんだか・・・こういう人達とお別れするのは本当に寂しい。

せっかく出会えたのもご縁だから、退職して『それっきり』になりたくないなぁ。。。
[PR]
by asami_72 | 2009-03-30 21:02 | φ(・・*)ゞ お仕事

たくさんできなくても

少しずつでも良いと思います。

7~8年前から買ってるフェアトレード商品。
そんなにたくさんは買えないけど、なるべく買おうと心掛けてます。
日々の暮らしの中で、1つでもフェアトレード商品を使う、そうすれば誰かの生活の糧になる。
支援する側の一方的・一時的支援ではなく、継続的支援になるのがフェアトレード。

何か1つ、コーヒー、お砂糖etc・・・・何でも良いと思います。
私も色んな人に助けられてる。
私が買うフェアトレード商品、小さい額でも誰かの為になってるとイイな。
[PR]
by asami_72 | 2009-03-02 20:46 | つぶやき

サーモス

届きました!ミッフィーサーモス350ml.056.gif
画像右側は、500ml.です。スタバでもコレを持って行くと割引有り◎ですが・・・・。
c0155685_19533740.jpg


実は、生薬の二番煎じをこのピンクのサーモスに入れていたら、その後に入れる飲み物全てが、漢方薬のニオイ。。。いづれにしても、二番煎じは500ml.も作れないので、小さい物に。普段、何を飲むにしても、少量では満足できないので、ニオイを我慢しつつ500ml.は使います。

二番煎じ専用のサーモス350ml.☆楽しく飲めるようにミッフィー♪カワイイっす。楽天さんで購入しましたが、もちろんイチバン安いお店でgetです。

会社に行く時の鞄が、ドンドン重くなってしまいますが、仕方ない。ペットボトルを買うほどバカバカしい事は無い!勿体無い。貧乏症なのもあるけど、お家で煎れるコーヒー、お番茶がイチバン美味しいし、ゴミも出ない。

これで、会社で生薬の二番煎じを安心して飲めます~☆
[PR]
by asami_72 | 2009-01-18 20:07 | (*゚ー゚*) favorite

いろいろいろいろ

なんだか、いろいろと考えていたら暗い気持ちになってしまった。
どうにもこうにも自分で消化できなかった。。。

昨夜、友達に『明日ごはん行かない?』とメール。
察してくれたのかなぁ??即OKの返事をくれた。
こんな時、友達ってありがたい、あったかい、って心底思う。ありがとう。

私の『しょーーーーもない話』を、そうかそうか、と聞いてくれる。
それだけで救われる。ほっとした。

その後は2人で面白い話をして、ゲラゲラ笑い続けてスッキリ!
もちろん、お酒は飲んでません。ほんとです☆
だけど、それに近い(同じ?)テンションで喋って笑い続ける。

ちょっと忘れちゃったけど、友達が学生の頃に授業でやった実験の話をしてくれた。
なんだっけ。。。。何かの薬品(気体)のガス?をビーカーに入れて、その中に真っ赤なバラを入れると、みるみるうちに赤が白くなる、って話をしてくれた。
その話を聞きながら、私の頭の中では『浦島太郎が開けた箱には、そのガスが入っていたんだ』と思ってしまい、黙ってりゃいいのに、それを言ってしまった。
そりゃー笑うでしょ。ありえないしーー>笑

こんな感じで復活。
やっぱり笑うって素晴らしい。

急なお誘いに来てくれて、本当にありがと。
とっても楽しかった☆
[PR]
by asami_72 | 2009-01-14 23:39 | ありがと

記録

せっかくブログを書いているんだから、リウマチで変化してる画像も残しておこうかと・・。
自分で振り返ってみて、『こんなに腫れてたけど、良くなったじゃん♪』って思うために。

これ、影絵の練習してるワケではなく、リウマチの経過を見る為にレントゲンを撮る時のポーズなんです。いつもはレントゲン技師の人が形を修正してくれるのですが、今回は自己流で。
左手の指の付け根も若干腫れているけど、痛みも無いし、これだけキレイに形が作れるんだから、まだまだ大丈夫です。
c0155685_1874394.jpg


これ・・・問題の右手。
人差し指の付け根が痛いから、そのせいで、全体的にも形がとれてない。人差し指と親指の輪の形を左手と比べてみても全然違います。痛くてこれ以上曲がらないのです~っ。比べてみると分かる・・・こんだけ大きく成長してしまってる>汗っ!
c0155685_1810837.jpg


ま、そのうちなんとかなるでしょ。
大丈夫、大丈夫!痛いけど元気だから(^-^)
ただ・・・・この指をぶつけた時は、涙しますけど。鬼の目にも涙。。。マジで痛いっす。
使わなければ良いのよ、ただそれだけの事。


話は変わりますが・・・・
自分の体に色々と不具合が増えてきて思うこと。
世の中の色んな物が本当に『不親切』だということ。
それは当然の事なんだけど、色んなものが健常者目線だということ。
当たり前の事かもしれないんだけど、色んな人が生きていく中で、健常者目線の事が凄く多いって事に気付いたら怖かった。
言い出したらキリがないんだけど~・・・私が言うのも変だと思うけど。。。。
そんなの大したことないじゃん!って思う事ほど改善の余地があったりする。

例えば!!カップラーメンとかに入ってるタレ!必ず書いてあるよね
『ここから簡単にあけられます』って・・・・
私、簡単に開けられた事ないけど。勿論、リウマチじゃ無かった時は簡単だったさ。
簡単にあけられる、って誰もが簡単に出来るって事なんじゃない?
老人や握力の無い人にはムリだよ。
ハサミを使ってあければイイじゃん!って思うでしょ?でもさ、あれ、ハサミ使うとハサミがベタベタに汚れるんだよね~。

あとエレベーターのボタン。
最近は新しいものが増えてきたけど、少し古いものに乗ったとき。
私の今の指で、あのボタンを押す事が出来ません。押す衝撃で激痛が走るから。
あ、痛い指を使わなければいいんですよ。でも今までのクセってそうそう治らないし、ふとした拍子につい、ってあるし。だから、触るだけで反応してくれる機種は本当にありがたい。

私レベルがこう思うって事は、もっともっと、不便だ!!って思ってる人がいるんだよね・・。
当然、全員が便利で快適な世の中ってムリな話だろうけど、不自由な人が我慢しなくちゃイケないってのも変な話だよな。って思う部分もある。

簡単に出来ます。って誰に対しての言葉なんだろう??
簡単に出来ない人は、どうしたら良いんだろー??
何でも自分が『なってみないと分からない』だけど。。。
[PR]
by asami_72 | 2009-01-12 18:27 | RA&シェーグレン

元気です☆

このブログを読む限り、元気無いんじゃないか?体大丈夫なのか?
と心配してくれる心優しい人達が!!大丈夫です!心も体も元気です^^
逆に、いつも心配おかけして申し訳ないです(T△T)

右手人差し指が少し不自由なだけです。でも普通に生活できるからご安心を!
痛くない、と言ったら大嘘になるけど、それでも日々の中で小さな幸せ、楽しみを見つけて笑って過ごしてます。
私、痛みには強いんですっ!!←コレ、本当。

いつも、皆さんに心配かけちゃって情けない~!ゴメンなさいっ。
皆さんの温かい優しいお心遣い、励ましのお言葉、本当に感謝してます。
幸せだなぁ、贅沢だなぁ、って思います。

本当に、ありがとうございます。
明日も頑張って働くぞー!って、仕事ヒマなんだけど。。。。笑
[PR]
by asami_72 | 2009-01-06 21:56 | RA&シェーグレン

ちょっとした優しさ

私は人に恵まれてると思う。
ブログでも素敵な方々と巡り会うことが出来たし、その方々がいつも励ましてくれる。
本当にありがたい事です。

今日は『良いお年を~』が言いたくて電話をしたのですが、忙しかったのか、あいにく留守電。
なのでメールを入れたら数分後に電話をくれた。『来年もよろしく!』って。嬉しかったなぁ。
いや、どーって事ない言葉なんだろうけど、来年も引き続き、繋がっていけるってのが嬉しい。
普通の事なのかもしれないけど、やっぱり、人と人との繋がりは大切にしたい。

ついでに?私の近況も報告。青っ鼻が出る事とかもろもろ。
青っ鼻で笑われたけど、その後、ちゃんと薬飲まないと中耳炎も併発しちゃう!とか色々心配してくれました。こんなさりげない優しさって凄いなぁって思う。

みんながこうして励ましてくれてるんだから、私も凹まずがんばろ!!
[PR]
by asami_72 | 2008-12-26 23:22 | ありがと

嬉しかった

何気ない電話だったけど、すごく心が落ち着いた。


・・・・最近こんな感じで心が疲れてるんだよね・・・


なんてメールしたら、励ましメールじゃなくて、電話をくれた。

だからと言って、私が疲れてる本題にダイレクトに触れるわけじゃなく、
さくっと『元気?』みたいな聞き方をしてくれる。
こういう優しさには本当に癒されてしまう。

基本的に、誰かに甘えたいけど自分のプライドがそれを許さない。
だからいつも上手に甘えたり頼ったりが出来ない。
仕事でもプライベートでも。相手に悪いんじゃないかって思ってしまう。
可愛くない、と自分でも思う・・・・(ーー;)

でもきっとこの人は、こんな私の面倒な性格を凄く理解してくれてるんだなぁ・・
って思った。


ありがと056.gif。。です。
今日の感謝の気持ちを忘れず、明日も前向きに頑張ろう♪
[PR]
by asami_72 | 2008-12-18 21:55 | ありがと