人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一度きりの人生、楽しく生きなきゃ損♪


by asami_72
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

調子はどうよっ?!

ご無沙汰です。放置してました。スンマセン。

先週の木曜、金曜は、漢方病院、リウマチ病院に行ってきました。

漢方病院では『特に・・・』ってな感じで、病院へ行く前に立ち寄った百貨店の食品売場の話で盛り上がったくらい。百貨店なのに、野菜が安い!イチゴは1パック150円だったし。イチゴジャム作るのに最適でした。他にも野菜を色々買ったけど、新鮮!安い!で言う事無し。先生が『あそこの食品売り場はイイんだよね~♪』なんて言うくらいですから。漢方病院へ一体何しに行ってるんだか・・>笑
でもって、金曜日のリウマチ病院・・・・どうなんでしょう??イイのかな?悪いのかな?自分でもイマイチわかりませんが。先生が手の指の付け根を触診して『この中指の所は腫れてるんだよね・・』なんて言われてしまいました。右手は発病当初から腫れがあったけど、左手はココ数ヶ月でボッコリ凸・・。1ヶ月おきに血液検査をしているので『せんせ、今日、血とる?血とります? あっでも尿検査は、ちと無理です。さっきトイレ行っちゃったから』と例の如く真剣に話してました。先生は『みんな血とるの嫌がるのに自己申告だね>笑 尿検査と一緒にしたいから、次回にしましょう。それにしても血抜かれるの嫌じゃないの?』と笑いながら聞いてくる先生。そんなに面白かったか?アタシの質問。。血とられるのは全く嫌じゃない。むしろして欲しい。少しでも血を抜いてもらって、頭に上る血を減らしたいっす(←どんだけ!)

全体的に見れば、調子は良いと思う。。。。箱根でさんざん歩き回ったけど、筋肉痛になったのと、足裏に若干の痛みが出たくらい。足裏の痛みは少しヒールのあるブーツを履いていたせいなので、特に問題ないかな?ってか、問題。春~夏、ヒール履けないじゃんっ凹
で、ここ数日の調子。左膝が時々痛むのと、左肘も時々痛い。我慢できないのか?と聞かれたら『我慢できる』と言うレベル。だとしても、本当は我慢せずに安静にしてた方がイイんですよね。現状に贅沢言わず、感謝の気持ちを忘れちゃぁいけませんね。反省。


さて、話は変わりますが、誰かに『実は・・・』と病気を打ち明ける時に思う事。
実はリウマチ・・と話すと、『私なんてさ~●●(←病名)だから大変』って言う人が必ずいる。そりゃね、その病気の辛さは本人にしか分からないけど、私はそうなりたくない。どんな病気でも皆それぞれ大変だし、辛い。今までの生活が一変してしまうのだから。リウマチの私に出来る事が違う病気の人にとっては出来ない事で、それが『羨ましい』と思われる事もある。勿論、逆の場合だってある。一生付き合う病気を持ってる人に『仕方ない、付き合って行くしかない』と言うのは簡単だけど、言われた方はたまったもんじゃない。それ(病気)を受け入れるまでに、どれだけの葛藤があったかなんて本人にしか分からないのだから。子供だって頑張れば産めると思うけど、色々なリスクを考えて産まない決断をしたのに『産んでみればイイのに』と言う人もいる。言ってる方も悪気は無いだろうけどね凹む。あれやこれやとボヤキましたが・・・。もっと自分自身色んな意味で強く逞しくなければ!と思いますね。病気の辛さは本人でなければ分からないけど、決して自分と同じ土俵に乗せてはいけない(乗せたこと無いけど)。思いやりの気持ちが大切ですね。そんなこんなで、病院の待合室では常にお年寄りの●●が痛い、とかそんな話を聞かされっぱなしです>笑 でも、その話す事によってお年寄り(に限らず)がスッキリするのであれば、それで◎です。私も発病当初から色々な人に助けられたから。

よっしゃ!あしたから4月!気持ちを入れ替えてがんばろーっと。
by asami_72 | 2008-03-31 23:32 | RA&シェーグレン