人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一度きりの人生、楽しく生きなきゃ損♪


by asami_72
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

こんなことやってるから・・・

少し前にあるお店で『自家製らっきょう』を食べた。
目の前に出されて、さすがに『食べれません』とは言えず恐る恐る食べてみた。
めっちゃ旨いじゃん!今まで食わず嫌いでした>笑

な・の・で・・・・さっそく!自分も作ってみた。
ちなみに、黒く写ってる液体は甘酢です。上白糖を使わず、キビ砂糖を使ってます。(通常の料理でも上白糖は使いません)
こんなことやってるから・・・_c0155685_19313985.jpg

らっきょうは2キロ!しかも泥付きを購入。。。購入先はらでぃっしゅぼーやです。
こんなことやってるから・・・_c0155685_1932019.jpg

それにしても、こんなに手間がかかると思いませんでしたよ>涙
キレイに泥を落として、根と頭を落として、薄皮むいて。。。。甘酢を作って、冷まして・・・。らっきょうの薄皮が剥き難いのなんのって。
後半は案の定!手が痛くなって、指の付け根が赤く腫れてしまいました>笑
ですが、やっぱり自分でイチから作るって楽しいですね。スーパーで買えば早いけど、楽しみはない。自分で作れば、次回はこうしよう、とか色々考えるし。
10日ほどすると食べれるらしい・・・。今日、実家の両親にも少し送りました。旨いかどうかわからないのに>爆

手の調子がイマイチ!なんて言ってるのに、こんな手を使う作業をしてるから、更に痛くなるに決まってるじゃん!と思うのですが、こう・・何かチマチマとした作業を集中して続けていると余計な事を考えなくて良いので、あえてやっちゃいました。
だけど、この雨と昨日の作業で、私の体はお疲れモード。
今日はお家でまったりしてました。
ま、とっても疲れたけど、10日後の楽しみがあるから、ま、いっか♪
by asami_72 | 2008-06-29 19:45 | RA&シェーグレン